SSブログ

6、5、1歳の力関係。 [ミノ&ハツ&タン]

七歳目前のミノ。
五歳になったハツ。
一歳になったタンタン。
三人の関係が現状、どういう感じかというのをメモっておこうと思います。

ミノは、ハツと喧嘩多し。
お友達とは仲良く遊べるけど、ハツには結構厳しい。
元より、自分にも人にも厳しい性格なのですが、ハツには厳しいというか冷たいというか。
まあ年の近い兄弟(姉妹)ってそんなもんかもねえ。
特に、疲れていると辛く当って、ハツが切れて、喧嘩に発展、ということが多いです。
でも、パジャマをどうやって綺麗に畳むの? と聞かれ、こうやってね……なんて教えてやったりも。
「良い姉」でありたいミノも、確かに存在しています。偉いのう……。

ハツは、ミノに影響される日々を少し卒業。
なにせ、幼稚園に一緒に通っていた二年が終わり、小学校という「未知の世界」にお姉ちゃんは行ってしまった。
ハツには想像しづらい世界です。話を聞いても、大人は経験あるから「ああ、そうなんだ~」って分かりますが、ハツには、何が何やら。
きっと淋しいのでしょう。
今までずっと、良きにつけ悪しきにつけ、お手本にしてきたミノがいなくなり、幼稚園では年長さんになり、ハツには結構な重しのようです。
がんばってがんばって……家ではすっかり甘えっ子。おひざ~! だっこ~! の毎日です。(笑)
タンタンに対しては、可愛がっているのですが、どうも彼女の力が強くて、というか、我の強さがぶつかりあって、タンタン的に「この人こわい!」という印象のよう。
私が、「タンタンちょっと膝から降りて」なんて言うと、ハツが私を気遣って、タンタンをひきずりおろそうとがんばっちゃいます。すると、タンタンとしては「ハツおねえまが無理やり僕をひっぱる!」となり、泣き叫ぶ。
そんなことが繰り返されると、ハツが近付くだけで「いやぁ~!」となってしまったり。むくわれないハツです。

しかし。
タンタンは、ミノハツを見るとにっこり笑います。大好きです。
私がいないと大泣きするのですが(甘ったれ……)、お姉ちゃんたちがいれば、割と平気。
かくれんぼとか、鬼ごっことか、ミノハツに言わせると「タンタンに見つかっちゃいけないごっこ」とかいうのですが(笑)、一緒に遊んでいる、というか、遊ばれている、というか。
通せんぼなど、いじわるされると「き~!」と怒ったりもしますが、二人の姿が見えないと追いかけて行き、見つけるとにこにこです。
やっぱり大好き、おねえまたち。

半年、一年、時間がたつとまた勢力図も変わってくるのでしょう。
時折でいいので、観察、記録、していけたらいいなあと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

髪を切りました。小学校の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。