SSブログ

疑問 [ミノ 5歳~]

たった今、ミノに聞かれた問いかけが、衝撃的だったので、寝かしつけながらメモります。

お母さん、お花は種から生えて咲くんだよね。
種は何から出来てるんだっけ。
お花のあとに出来るのよね。
じゃあ、そのいーっちばん最初は、どっちだったの?


それはまさに人類の謎。
鶏が先か、卵が先か。
自分で思いつくとは。
お母さんびっくりよ。

答えは、分からない、です。
ミノ、自分で納得いくまでゆっくり考えてね。


その少し前。
私がケータイで「明日」と打っていたら、「お母さん、『日』の読み方は『ひ』か『にち』なのに、なんで『あした』なの?」と。
数日前から漢字を習いはじめたのですが、いやー目のつけどころがいいなあと驚きました。
『明日』は『みょうにち』なわけですが、それが何故『あした』になったんでしょーか。
同様に、昨日、今日も、日の読み方とは違うわけですよね。
口語として使う回数が頻繁だから、変化していったのかなあ。
それにしてもなんで、きのう、きょう、あした(あす)なんだろー?

調べ甲斐のあることを聞いてくれる娘です。
仕上げに、寝る直前、「漢字って面白いねえ」ですと。
親バカですが、将来が楽しみです。(笑)
ま、「小さい頃はあんなに有望だったのにねえ」となる可能性もありますがねw
親の導きと、出会う先生と、交わる友人らによるかな。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

わんわん寝室移動、新しい言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。