SSブログ

モノ [ミノ&ハツ&タン]

まずい。

まずいです。



その兆候を恐れてはいたけれど、このところの二回の発言で、それはハッキリしてしまった。

ハツに自転車のヘルメットを買った時、ミノが言いました。
「はーちゃんに買ったんだから、私にも買って。なんでもいいから」

ハツとIKEAに行った日。ハツが言いました。
「何も買ってもらえなくてつまんなかったー」(しかもアイロンビーズ買ってもらったの忘れてやがる)


買い物はつまんないですか。
お父さんやお母さんとお出かけするの、つまんないですか。
「何か」を「買ってもらわないと」、つまんないですか。

モノ、ですか……。



しかも。
そのモノは、欲しいものではなく、「なんでもいい」ものですね。
「買ってもらいたい」だけで、「○○が欲しい」ではないわけですね。
だからか、大切にしないのは。

この間、赤鉛筆がないとミノが言うので、見つけるまで探せって言いました。
「うーん、宿題に使うんだけど……黒鉛筆でもいいや」

ダメです。
見つけなさい。
あかえんぴつ、今ごろ泣いてるよ。
この間、サインペンでも同じことあったよね(ミノ五歳~カテ参照)。

またもやミノを泣かし、まあ、見つかりましたが、やはりモノを大切にしない傾向があります。

何かがどうしても欲しくて、得られず、我慢して、努力して、達成して、ようやく得られる。
このステップを踏むなら、いいんだと思うんです。
テストで良い点取ったら買ってあげる、は、これとまたちょっと違う気がするんだけど、まあ、それでも。

特に欲しくないけど、くれるって言うから、わーい。

これを繰り返してたらダメですよね。

誰かが持ってるから欲しい、テレビで見かけていいなって思ったから欲しい。
この程度の「欲しい」で、すぐに与えてもらってたらダメですよね。

どのくらいの「欲しい」ならいいのかな?

今、ミノハツは、買ってくれるんなら何でもいいからとにかくリクエストしないと。買ってもらわないと損だもん。
こういう感じなんです。
これはホントにダメだと思う。
何とか是正を図りたい我々夫婦です。


とりあえず、必要でないものは与えない。
これを頑張って行こうと思います。
毎日の暮らしの中で、一つ一つの小さな判断が、やがて大きなものにつながっていくと思うと怖いし、難しいけど、でも、頑張ってみたいと思ってます。
お父さん、お母さんと一緒に考えていこうね。ミノ。ハツ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。