SSブログ

ピアノ、空手、学校のこと [ミノ 5歳~]

ミノ七歳。
相変わらずハツとの兄弟喧嘩を繰り返しつつ、学校のお友達とも仲良く(?)やっているようです。

さて。
うちには近所の人から譲ってもらった電子ピアノがあります。
習わせるつもりも(今のところ)ないし、もう捨てようかなと尾も思うんだけど、ミノは時折喜んで弾いているので、そういうわけにもいかないかな……。

そんなピアノですが、ミノはここのところ「猫ふんじゃった」を教えてと言って練習しています。
その前は学校で習った「ちょうちょ」で、ソーミーミー、ファーレーレーとひたすらやってました。
替え歌というかアレンジというか、「小さなハンス」というのがあり、その歌詞で何度も何度も歌いながら弾いていたのです。
完璧になるまで何度もやりたいミノ。
結構ピアノとかむいてるかもね?
音楽的素養はそれほどなさげだけど(笑)、同じ訓練をひたすら繰り返せる性質はピアノに重要だとお母さん思うよ。うん。

習い事と言えば、空手もやりたいようです。
ていうか体を鍛えたいんだって。
理由は「男の子に負けたくない」だそうで。
戦うんだ……そっか。うーん。まあ、いいけど。
こーさんが部屋に筋肉鍛えマシンを出してきたので(クローゼットにしまってあった)、それで腕の筋肉とかを鍛えているようです。(笑)


あとは、と。

ああ学校のことか。

今のところ、近所のMちゃんと仲が良いようでよく遊んでいます。
そりゃ、クラスメイトの中にはいろんな子がいるようです。
乱暴な子もいるようだし、人のものを取っちゃう子もいるようですが、そういうのがゼロってのはむしろ変だし、社会に出たらいろんな人がいるんだからね。
みんなで色々考えるきっかけにもなればいいなと思うし、社会勉強をしてほしいなと思っている次第です。
そういう意味では、おおむね問題なしかなー。
ミノとしては毎日が刺激いっぱいだろうし、細かくは色々思うこともあるだろうと思いますけどね……。
親としてはちょっと遠くに離れて見守っております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。