SSブログ

なんじゃそら??? [他]

お隣に住んでいるとはいえ、毎日お仕事なので、普段はあまり会わないばぁば。
時々、家の前で会うと、飴をくれたり、おうちにお邪魔するとアイスをくれたりするばぁば。
優しくて、娘たちもよくなついています。
綺麗好きなので、「その足でうちに上がらないで」とか言われると萎縮する場面もありますが、うちと違う価値観に触れることもよい経験だと思っています。

さて、先日のこと。

こーさんがメールで、「母が○日(平日)にミノと出かけるようなことを言っているが、
なんの話か」と聞いてきました。
全然知らなかったので、ミノに聞くと、「秘密だって言われたの」と言いながら、ばぁばと水族館に行く約束をしたと教えてくれました。

……?
何それ?

まったく分からない。
ツッコミどころが満載で、理解に苦しみます。

何故、秘密?
二人で、って、ハツは無視?
タンは小さいからだろうけど。
てか、うちらもみんな一緒じゃあかんの?
嫌われてる? まさか。でも、確かに長女なばぁばは、大人しくてイイコなミノの方がお気に入り。ハツには溜息が多いよね。
でもさ、ハツに分かったら、ハツが傷つくとか思わないんだろうか。
そも、何故平日?
いくら早く帰る日ったって、二時過ぎから行くわけ?
つーか、親に都合も聞かずに、場所も言わずに、って、異常じゃない?


へーんなのー……。
こーさんなんか憤りを隠せない様子。実の親子だからかな。普段から、喧嘩っ早い二人だから(二人とも穏やかな性格だけど、親子喧嘩は沸点低いのよね、これがまた)、そこは心配。
一応釘は刺しといたけど。

その日までまだ時間があるので、今のところ、静観の構えですが、どうなることやら。
ちょっとドキドキ……。

思っていることは二つ。
一つは、ハツが可哀想だからといって、ばぁばにハツと二人でも出かけてやって下さいと言わないようにしようということ。
何もかも同じにすることが、ハツのためになるとは限らないからです。その日がどうなるかは分かりませんが、もしミノが一人で出かけるなら、私がハツと二人でどこかに出かけるのもいいかな。
もう一つは、こういうことがあると色々考えられるし、きっかけにして家族が一段と仲良くなれるんじゃないかなということ。有り難いです。


----------
その後の展開。
うちの前で出くわす機会があったので、ミノに、水族館はばぁばと二人で行きたいの? と聞いたら、お母さんとも行きたい、と言うので、話しておいで、と送り出してみました。
結果。
水族館はみんなで行こう。その後、ばぁばとミノの二人でどこかへ行こう、ってことになった。って。

……よく分からないなあ〜。

ミノはどうでもいいんだけど、とにかくばぁばが勝手に決めた。ってさ。
はあ。そすか。
なんなんだろ?
そんなにミノと二人でどこかへ行きたいのかな?
それがうちにどんな影響を及ぼすかとか、ガン無視?(笑)

ど、ここまで書いて、頭が整理出来なくなってきたので、とりあえずここまでにする……。
iPhoneから書いていると読み直しも画面狭くてやりづらく、書いているうちに何がなんだったか分からなくなり、尻切れトンボな感じでしたね。

お義母さんの気持ちを、想像ながらまとめてみると次のようになる気がします。あくまで推測。
ミノと二人で出掛けたい。
それをミノも喜んでいるはずだ。
「お母さんたちには秘密よ♪」というのが、また楽しい感じだ。
だから何となくそう言った。

……多分こんな感じだよね。
うー。

ご自分も、おじいちゃまやおばあちゃまと二人でお出かけして楽しかった思い出があるのかもしれません。
自分の五歳下の妹は小さかったから、ハツも「まだ小さいし」となっているのかもしれません。実際、タンは五歳下だから分かるんだけど、ハツについてはどうも「あの子乱暴だし汚したりして手がかかるし嫌だわ」という気持ちが働いているような気がしてなりません。(苦笑)
気持ちは分かりますが、ミノとの扱いにえらく差があるので、ちょっと可哀想にも思えます。
まあ、好みがあるのは仕方ないことだし、無理に好きになれとか優しくしろとか言ってもしょうがないですよね。
ミノによれば「本当は従姉兄らも連れて行きたいが、遠い所に住んでいるし、ハツとタンは小さいからミノだけ」と言ったそうなんですが、まあ……二人連れてくの面倒だからですよね、ぶっちゃけw

しかしどうも、お義母さんが我々の感覚と違うことをするので、仕方ないと思っていながらも扱いに困るというか、こう言っちゃなんですが面倒くさいというか~。

昨日もね。
夕方出くわしたので、ミノが「どこ行くのー」と聞いたのです。
お義母さん、「ちょっとね」って。別に隠す必要なくない??(笑)
いつも日曜にはお風呂に入りに行くので、「お風呂ですよね」と言ったら、「お風呂だけじゃないけどね。ちょっと」って。
いや、夕食食べてから入りに行くんですよね。その程度のことじゃないの?
外食だと分かると娘らが行きたがると思って、気を使ってくれてるのかな?
しかし隠されるとよっぽどいいとこに行くんじゃないかという気がするんですがwww
私としては、どうでもいいですけどね。興味ないんで。どこへでも行けばいいじゃない。という気分になります。もちろん言いやしませんがw

秘密主義なのかなんなのか、訳が分かりません。
実害はないのでいいのですが、疲れる。会いたくなくなる。笑顔が出なくなる。あまりいい効果が生まれる気がしません。
あちらもきっと疲れているのでしょう。
しばらく距離を置きたいですね。
お隣に住んでいるとこういうのが難しいです。
ま、それでも関係は良好な方だと思っていますけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

突発性、かな小学校のお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。