SSブログ

言葉、ヘアカット [タン 1歳]

一歳……えー、一歳〜……九? え、あれ? いや合ってるよね、今月28日で十ヶ月よね、そうそうだから一歳九ヶ月よ、くらいのタンです。(笑)

最近は、だいぶこっちの言うことも分かってくれるようになりました。
「これポイしようか」と言えば、おむつをゴミ箱に入れるし、「寒いね、そこ閉めようか。ガラガラーって。ね」とお願いすれば、リビングの引き戸を閉めてもくれます。
気が向けばねw

言葉はまだまだですね。
やはり男のコだからなのかな?
しゃべり出すと、今までの雰囲気とか、喃語とか、すぐ記憶が上書きされて忘れちゃうので、覚えておきたいところ。
しゃべらないタンがまた可愛いなあと、相変わらず親バカな毎日です。(笑)

タンの言葉を書き留めるのは難しい。
文字ではイントネーションがわからないし、発音もひらがなだけでは表現しにくいし。
でも、よくある発音やそのバリエーションをちょっとだけ書き留めておこうと思います。

ちゃぁ〜、ぱあ、うじゅー……っぱ!
っちゅっ!

こんなんが多いですね。(笑)
ちゅ、じゅ、ぢゅ、でゅ、てゅ……そのどれでもない感じの一音がかなり多いかも。
「これ。ね?」って感じで何かを示しながら「てゅっ」とか、よく言ってます。

そういや最近は「ワンワン」とか言わないなあ。わん、くらいは言うか?
こーさんのことは認識していて、写真とかを指差して「ぱ」と言い、近くにいるこーさんを指差しながら頷く、ということをします。

これ、という時、「てゅ」以外に「ぷ」もあるかも。「ぱ」もあるなー。
その場その場で使い分け。(笑)

この先も楽しみですが、もうしばらくこの状態を楽しみたい気持ちも……。


さて。

髪をなかなか切らせてくれない息子。
嫌がるしなー、と思って数ヶ月も? 放置してたのですが。多少コミュニケートできるようになってきたし、どうかなと思ってトライしてみました。

最初こそくすがったがっていましたが、トトロを見ていたら集中しだして、ゆっくり切ることができました!
後ろがかなりスッキリして嬉しい♪
ハサミが触ると嫌がるので、毛先を持って少しずつ。でもその方が失敗もないので、良かったです。
首元はくすぐったいよね。(^_^;)


そうそう。
お母さんベッタリだったのもだいぶ落ち着いてきました。
私が風邪を引いて、保育園の一時保育に預けた日、お迎えに行けず友人に頼んだのですが、ほとんど面識ないから分からないはずの彼女と、ご機嫌で帰ってきました。
ホッとした反面、知らない人についてっちゃう年頃になったかとまた新たな不安も。(^_^;)
でも、日々成長してるなと思わされます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。