SSブログ

お世話 [ミノ&ハツ&タン]

年の離れた末っ子長男であるタンは、姉らにお世話される日々です。

今朝も、こんなことがありました。

タンが起きた時、両親は既に階下。ぎゃーっと泣く。長姉のミノが走って上がってきて、話を聞いてくれ、着替えさせてくれる。一緒に階下へ。両親がのんびり「おはよー」。

七歳のミノにとって、五歳下のタンは絶好の「お人形」。(笑)
リカちゃん人形で遊ばないわけだw
ハツにとっても、普段はミノにおかぶを奪われがちですが、ミノが学校へ行っている時はハツとタンと二人で仲良くテレビを見たりしています。こっちは世話するされるというより、一緒に喧嘩したり遊んだりという仲ですかね。

この関係、特にミノとの関係は、あまりやるとタンのためにならないなあと思うのですが、ミノのためにはとてもいいなあと思います。
弱者に優しくする、人の世話を焼く、といったスキルが自然と身に付いてる。
学校や会社で、後輩の面倒をみる「お姉さん」になるだろうなあというのが目に見える。(笑)
ハツはどうかわからないけど、でもきっと、マルチに働ける人になりそう。
タンも、甘え上手に……ってそれはどうなの?!(笑)

兄弟ってこういうものなんだなあ、と、感慨深い今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

習い事言葉、じたんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。