SSブログ

反省……orz [タン 2歳]

二歳の記事ねえ、と思い、ミノの二歳のカテゴリをクリックしました。
……。


……ごめん。
ごめん、タン。
ミノの、お姉ちゃんの記事、いっぱいあったよ……。orz

反省しましたが、まああの頃は出かける用事もなく、ハツもまだ赤ちゃんで、家で時間があったんですよね。
今はわりと家事やなんかもあの頃よりやるし、小学生になった姉らの面倒もあるし、そうそう習い事の送り迎えもまだあるし(高学年になって自分で行けるようになると楽ですけどねえ)、なんだかんだ結構忙しい。
それで時間がないというのが理由の一つ。

もう一つはPCを開けなくなった。
ついついやりすぎちゃうから、昼間とか子供放置でPCってならないよう、なるべく開けないようにしているんです。
その時間をちゃんと家事に使おうと思って……。
これも大きな理由だなあ。

そして。
三人目で最後の子だから、やっぱり「この先どうなるんだ」とかがないし、「次の子の参考に……」とかもないので、書こうって意識がないんだと思います。
不安とか、変化とか、新鮮さとか、そういうのも薄いしなあ。不憫ですが、まあ仕方ない。
ミノハツは、「いいなぁ、タンは小さいから抱っこしてもらえて」とか不満を言いますが、こういうところであなたたちに分があったりするよね。まあ、今はまだ嬉しさの実感はないだろうけどさ。
えてして、してもらったことより、してもらえなかった印象のが強いだろうしね。(苦笑)



さて。
それはともかく、最近のタンの生活についても少し書いておこうと思う次第ですw

朝は六時過ぎに目を覚まします。
寝かす時は子供ベッドに置くのですが、夜中に、私とこーさんのベッドに引っ越してきています。やれやれ。
これも最後の子だからってことで容認されてるとこありますね。ミノハツの嫉妬を買うポイントでもありますw

六時半くらいに起床。
姉たちとともに階下へいってしまうこともあります。
着替えないこともあるし(嘆息)、姉らに着替えさせてもらうこともあるし、女の子の服を着てご満悦の時もありますwww
私やこーさんが着替えさせて階下へ連れていくこともあるので、その辺はまちまちですね。

最近はすぐテレビをつけたがるので、朝はだめよと言います。
朝食は食パンとかホットケーキなど。どうしても周りが使うので甘いソースとかを使ってしまいます。
ソーセージも大好き。ミニトマトや果物があることもあります。ブロッコリーは姉らに比べてあんまりかも。食べないね。
ここしばらく、遊び食べが始まり、半分以下しか食べないことが多いです。
でも、ちゃんと一人前用意されないと嫌だ、っていう、面倒な時期です。(苦笑)
それより、途中で席を立ってしまうのが問題ですねえ。ミノハツにも協力してもらって、食事中は席を立たない、を徹底したいと思っています。

朝は登校班に姉を送るので、間に合えば一緒に。食事や着替えが間に合わない場合はこーさんと家で待機です。
泣かなくなったね、最近。
戻ると、教育テレビ。(苦笑)
しばらくすると小学生向けになってつまらないので消し、お母さんと絵本とかです。
ミノハツの時はほとんど休んだことのない保育園の開放広場も、タンはほとんど行ってません。
五月から、火曜のプレ幼稚園が始まったので、それは毎週出かけてます。
あとはモールに行ったり……まあ、家にいるかなあ。

遊びというと。
絵本を読むのが好きなので、それに付き合うことが多いです。おもちゃはほとんど片づけてしまったので、絵本率は上がりましたね。
あとは積木です。穴が開いていて、とんかちで叩くタイプのものが実家から(私の長兄のとこからですね、確か)来たので、それが今はお気に入りのようです。
ごく普通の積木(無着色)も使ってます。
オーブンを開け、中に積木を乗せた皿を入れ、扉を閉めて、しゃがんで待つ、という遊びも好きです。お料理ごっこ。
シールも好きなので、チャレンジのDMについてるシールとか、病院でもらったシールとかを不要になった学校のプリントとかに貼らせています。
お絵かきも好きですが、まだ書けないから嫌なのか、私に書けといいます。さすがにずっとは付き合いきれないけど、パトカーとかライオンとかぞうとかを書いてやったりします。

ほとんどしゃべりませんが、コミュニケーションは身振りで90%オッケーです。(笑)

お昼ご飯は、かなり適当です。
ミノの時からスキル上がってない。orz
今日はご飯を炊いて、しらす、もみわかめ、テキトー温泉卵でした。私はそれとキムチ。食後にすいかも食べました。かなり上出来。(苦笑)
出かけちゃうと面倒になってしまって、パンとかおにぎりを買ったり、弁当を二人で分けたりします。
混ぜご飯を冷凍してあることもあるので、それだけとかね。orz
食欲はありますが、気が散ることも。朝食が足りない場合は結構早くちゃちゃっと食べます。今日はちゃんと食べてた♪

お昼寝は、何もなければ午前中にします。
一緒に横になり、うとうとしていていつの間にか寝ちゃうとか。
幼稚園の帰りに自転車で寝ちゃうとか。
何もないと暇なのもあるのか十時前後に寝ます。
ちょうどお昼時に眠くなることも多く、寝ているすきに私は一人で昼食を済ませるってことも多いです。その方が楽……。

午後は、姉たちが帰ってくるまで暇を持て余しつつ待機。
そのあとは姉らの宿題の横で絵をかいたり、邪魔したり、習い事の送り迎えで往復したり……夕方はまたテレビをつけたりします。
一回30分~一時間くらいですかね。見ない日は一日見ないこともあるし、よく見る日は全部で二時間くらいは見てるかなあ。三時間にはならないと思うけど、たまにはそういう日もあります。


夕食は六時半ごろ。
たいがい何でも食べます。
集中していればさっさと食べます。まだかなり汚すし、こぼしますが、手で受けたりもしています。

七時半ごろ風呂。
頭の上から水をかけられるのはダメです。やめてください。だが断るwww

八時半ごろ就寝。
お母さんがいいです。お父さんだと泣いちゃいます。(笑)
絵本を読むこともあるけど、一人で楽しそうに転がったり、なんやかんやしゃべっていたり(日本語表記はできない、例の赤ちゃん語ですw)、時には歌ったり(?)しながら、そのうち静かになって寝てしまいます。

こんな感じの毎日です。

ついでに画像もアップ。
まずはスイカをかじっているところ。
20130710-002.jpg

テレビを見ているところ。
20130710-001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。