SSブログ

タン、その1~スタート~ [トイレトレーニング]

今日はいっぱい記事を書いてるなあ。肩こりが……。(笑)
さて、二歳三ヶ月のタン、昼間のおむつはずれへの道、第一歩です。


プレ幼稚園で言われた、スタート時に揃っているべき条件四つ。

・コミュニケーションが取れる
・歩ける、走れる
・本人に「出た」感覚がある
・親のやる気w


タンはしゃべりません。でもコミュニケーションは取れる。
「……んちー」とか言っておむつを押さえるので、うんちが出たという感覚もある。
もちろん、歩ける。走るのはよたよただけどw
あとは親のやる気か。

若干プレッシャーなんですが(苦笑)、何もしないでいいや、そのうち勝手に外れるだろう、というのはやっぱりまずいよね、とは思いました。
まあねえ……3/28生まれですから、入園までに外れてろってのはなかなか難しいかもね。
でも幼稚園に迷惑かけるのもなんだし、進まないまでも、とにかくスタートしてみることはいいことかもしれません。

というわけで、スタート! おむつはずれ! でございます。

現状はというと。
トイレは好き。なんだかわかってないからかもしれないけど、行こうと誘って嫌がることはありません。
便座に座ることもいとわない。前向きだったり後ろ向きだったり、そのへんは気分次第。男の子なので、母としては出来れば後ろ向きに座っていただきたいです。(笑)

うんちが出たのはわかるようです。
おむつとおしりふきの箱を持ってきますw
おむつ状態で母と二人、顔を見合わせて「う~ん!」とかやることもあります。(笑)

うんちが出そう、ということで、トイレ行く、という仕草を見せたのは、昨日です。
しかし、出ず。緊張しちゃうというか、集中できないというか。見られてるのも原因かな。

おしっこは出た感じが分かってるとは思えません。
お風呂で「あ!」という顔をしたことはあります。一瞬、止まるのが面白いw
やべ! とか思うのかなw

今のところこんな感じです。

働きかけとしては、時折、本人が気が向く感じの時に「トイレ行く?」と声をかけて、座らせてみることくらいです。
おしっこ出たことは一度だけあるけど完全なるマグレ。
まずはうんちからスタートしたいですね。
夏~秋にかけてできるといいなと思います。
姉二人の時と比べて、生活リズムがしっかりしているので進めやすいと思います。
なんせ、二人同時進行だったんだからあの頃は大変だったよなあ……(遠い目)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

反省……orzほくろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。