SSブログ

我慢! [ハツ 5歳~]

頭に血が上ると止まれないハツ。
猪のように鼻息荒く、走り出したら止まらない。周りの声なんか聞こえない。無理に止めても暴れまくる。手に負えない子ども、って、見られる。いや、まあ、実際に私も手に負えないと思うことがあります。

そんなハツ、六歳半。

先日もタンがハツのものをとったと走り出しました。
無理やり止めて、うー! うー! と叫びながら暴れるハツに必死で言い聞かせました。

乱暴はだめ! 取り上げないで!
ハツのだってことは、分かってる!
でも、力づくで取り上げたら、タンも泣くし、みんなに怒られるし、下手したらしばらく返してもらえなくなるよ。みんなが不幸になるんだよ。ここは、グッと我慢だよ!

私もアザができたくらいでしたが、ハツを放しませんでした。
そのうち、ハツも少しずつ落ち着き、しゃくりあげながら、自分のを取らないで欲しいと言葉で話し始めました。
ミノもうまく調整してくれ、タンが自発的に返しにきました。
ここぞとばかり、ハツに言いました。
ね、我慢していたら、いいことあったね。何もしないでも、戻ってきたよ。お母さんも怒ってないし、ハツは誰にも怒られないし、我慢したねって褒められたし、これも戻ってきたし、タンもちゃんと分かってくれたし、いいことづくめね!

散々繰り返し、ハツも、何度もうなずいていました。
今まで、頭では分かってるつもりだったけど実行できなかったこと。
ようやく、本当に分かったのかもしれません。

こういったことをもう一度、二度と繰り返し、今日は、タンにカッときた瞬間、私に抱きついて耐えていました。
すごい。ハツ。
成長しました。
まだまだ失敗も多いハツですが、見守ってやりたいと思う母でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。