SSブログ

理系女子ネタ [ミノ 5歳~]

以前、シャンプーとコンディショナーの粘度の違いについて質問したことのあるミノですが、今日もまた理系な着眼点です。

「なんでクッキングペーパーにはセロハンテープがくっつかないの?」

……お母さんにはわかりません……。orz

どうやら、シリコン系とフッ素系樹脂にはくっつかないようなんですけどね。下記のURL参照。
www.rakuten.ne.jp/gold/ismmarket/column/co1.html

そうだよなあ。
考えてみれば、テープとテープをくっつけてるのに、なんではがすのが簡単なのか。
粘着面同士をくっつけたらはがすの大変なのに、なんで裏にならすぐはれて、すぐはがれるのか、不思議だよねえ……。
両面テープだって、そうだもんね。なるほどなあ。35歳まで考えたこともなかったわ。(笑)

そして、「なぜくっつかないのか」は、とてーも科学的で、二年生に説明できるほど簡単ではなさそう。
どうしてこういうところが気になっちゃうのか。さすがミノだなあ。


ところで。

なぜ、この質問が出たかというと、たたみにアイロンビーズをぶちまいてしまって、それをしまう「装置」を作っていたからなんですね。
クッキングペーパーでじょうごを作ろうとしていたようで。

今は、クリアファイルをじょうごにしています。こちらはPPかな? PEかな? 多少つきにくいとはいえ、貼れるようですね。
で、中に蓋を入れて……って、何やってるの?
むしろ面倒にしてる感じがしますけど。
ていうか、そんなじょうごとか作らなくても、ボトルの口は大きいんだから、手ですくって入れるなら一緒じゃないの?

「ちがうー。工作なのー」

……あ、そうか。

ミノは単に、「ビーズ入れ装置」が作りたかったのね。
ピタゴラスイッチみたいなやつね。

……どこまでも理系な感じの娘でした。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。