SSブログ

言葉少し&将来なりたいもの [タン 3歳]

タンは、言葉の記事が多いですね。
なかなかしゃべらないから、一つ一つが思い出深いというのもあるし、進みがゆっくりだから、わりと記録できるというのもあるかな。
ハツなんか早すぎてもうメモり切れなかったもん。ミノと二人いたってのもあるし……。

今日の言葉は「たっとぅいーたった?」です。(笑)
赤ちゃんらしい、たどたどしい話し方がキュートすぎて抱きしめそうになりますがオチツケ自分。
これは、誕生日にもらった音楽付カードを鳴らし、合わせて(合ってないけど)踊って、こちらへきて一言、言ったものです。
訳しますと。

「かっこいーかった?」

「格好良かった?」

です。(笑)
か……かわ……いえ、格好いいです。ええ。かっこよかったよ。すごいすごい。
くーっ、たまらんww


次の話題。(笑)

先日、友人に「大きくなったらなんになる♪」という歌を教えてもらいました。
「幸せなら手を叩こ♪」のメロディで、ちょっと音数が合わないんですが(笑)、まあそのへんは……ごにょごにょ。
「大きくなったらなんになる♪ 大きくなったらなんになる♪ 一本の指で何になる……? ちっくんちっくん、お医者さん♪」という調子で、一本指を注射に見立てます。
幸い、とても健康に過ごすタンは、注射された記憶がありません。お医者さんもよく分からない。
ので、これはスルー。
続いて、「二本指でなんになる♪ ちょっきんちょっきん床屋さん♪」
うちは、私がカットしているので、床屋さんの存在を知らないタンです。ので、これもスルー。(笑)
次。
「三本の指でなんになる♪ クリームしゃかしゃかケーキ屋さん♪」
ケーキ屋さんも行ったことはないのですが、私が作るのを見ているので、クリームの泡立て→ケーキという図式は頭にあったみたい。
「ぷー、ケーキ! なうー!」
今はこれに夢中です。
「四本の指でなんになる♪ 安全まーもるおまわりさん♪」
格好はいわゆる敬礼で、これも大好きなんですが、本人いわくおまわりさんじゃなくてパイロットなんだそうです。
ていうか……帽子付きの制服ならなんでもいいんだと思う。この間は警備員さんに惚れてましたw
最後は「五本の指でなんになる♪ どすこいどすこいお相撲さん♪」です。
「ぷーはなぁない、ちゃんまー、なう。しゃんと」
(訳:僕はならないけど、ちゃんまーがなる。お母さんと)
っておい。(笑)

なんかオチがついたようなついてないよーなw

でも、幼稚園では年少さんくらいだと「折り紙のハートになる(習った日に聞いたからだな)」「ライダーになる(男の子ですねえ)」「好きなもの……アイスになる!」など、だいぶ無茶な返答が返ってくるんですよね。
タンはなんか割と職業として認識しているようなので、歌の効果があるのかなあと思っています。
猫姉さん、ありがとう♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生日タン、その9~ぼちぼち~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。