SSブログ

お買いもの [ミノ 5歳~]

ミノ3年生。
ひっ算にもだいぶ慣れてきました。
おつかいも大好き。
いつもは単品を頼んで、その分のお金を渡すのですが......。
応用問題を出してみました。

「牛乳とコーヒーゼリーを買ってきて。もし持てたらスイカも。重かったらやめてもいいよ。お金が余ったら、お菓子かアイスを買ってもいい」

で、800円を渡しました。
高度な買い物だなあ。(笑)


ミノ、色々考えたようです。
そのメモが、以下の写真。



買うものがバラバラに書いてあるのは、私がスーパーの中でおいてある場所を大体示しながら書いたからです。
あとは、ミノが自分で考え、計算し、メモったもの。
メモは捨てていいかと思ったけど、感慨深いので、ブログに記録です。

結論。
ミノは気を利かせて牛乳を二本買ってくれました。あと、コーヒーゼリー。
スイカ買うほどにはお金が余らず。
お菓子やアイスは買えたはずだけども、買わず。
見事に注文通りのものだけを買って帰りました。
ありがとう、ミノ。
素晴らしい娘をもって、私もこーさんも嬉しいよ♪

こんな記録が残せたのも嬉しいことです。(*´∇`*)


余談。
計算違ってるじゃん、ミノ!
うっかりミスが多いのは相変わらずね......。( ;∀;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

料理アゲハの幼虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。