SSブログ

料理 [ミノ 5歳~]

私のマネっこが好きな長女ミノ9才。
最近は料理に凝っています。
朝は紅茶を入れるのがミノの係。ちなみに目玉焼きとソーセージはハツの役です。
夕食では、私が疲れている時などに、支持して作らせると喜んで作ります。
年頃なんですかね。喜んで手伝ってくれます。

最初は米とぎでした。これは最近それほど喜んでやらないので、やらせてない。
タン@3歳が楽しんでますね。

次は、餃子を混ぜる作業、皮に包む作業。
あとレタスをちぎるとか、こんにゃくをちぎるとか、手を使う作業。
でもやっぱりお母さんの真似といえば包丁。(笑)
小さめのパン切り包丁みたいなやつで、トマトやきゅうりを切らせています。

大人と一緒に作るのも好きです。
今までにハンバーグ(材料を混ぜる、こねる、成形する)、生姜焼き(調味料を混ぜておく、肉を焼く)などをやりました。
だいぶ自信につながっているように思います。

次は何を作ろうかね。
ハツ@7才も好きではあるけど、なんせ気分にむらっ気があるし、別にお母さんのマネっこがしたいわけじゃないので、やりたいときにやりたいことはやるって感じですね。
でも、優しい子なので、手伝って~と言えば、お吸い物(お麩を戻す、お湯を沸かして指示通りにだしなどを入れる)などは作ってくれます。^^
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

赤ちゃんじゃないんだお買いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。