SSブログ

会話 [ミノ&ハツ&タン]

今朝の三人の会話です。
ミノ9才、ハツ7才、タン3才。
主導権が誰にあるか、お分かりいただけるかと思います。( *´艸`)

タン:かいぞくごっとしよー
ハツ:いいよー
ミノ:悪者は?
ハツ:......ミノのキャリーは?重いから倒れないよ(小さいものを敵にすると倒れるからダメなんだそうです)
ミノ:やだ。
タン:ぼくのきゃりーはかるいからだいじょーぶだお(よく分かってませんw)
ミノハツ:......
ハツ:ベッドは?
ミノ:......
ハツ:うーん......(考えています)

3秒ほど経過......

ミノ:暖炉に火をつけない?
ハツタン:???

ミノ:ねぇねがやる。私がしゅこしゅこする!
タン:ぼくもー
ハツ:はーちゃんも!

バタバタバタ......

ミノ:プー(タンのことです)、早く!





......この圧倒的「姉感」はなんなのでしょうか。
ミノの許可がないと下の二人は何もできないと思っています。三人ともが。無意識で。
どーしてこうなるのかなあ。不思議だなあ。
今は三人とも楽しそうだからいいのですが......恐らく、もっと大きくなってから「ミノはいつだって命令してた」「そんなことないよ!」というようなことになるのではないでしょうか。
まあ、兄弟の宿命ですし、やめさせる気はないんですけどね。( *´艸`)
ミノも、姉らしくがんばってくれて、頼りになることも多く、感謝しているので、もし下の子が上に文句言ったら、してもらっていることを思い出させてあげたいと思います。




ただね。
私が末っ子だったので、こういうやり取りを見ると、どーーーしてもムカついちゃうんですよねえ。(苦笑)
これだから姉は、とか、姉の横暴だ、みたいに思えちゃうんですよね。

自戒を込めて。
ミノを理解してやりたいな。がんばる、お母さん。
nice!(0) 

nice! 0

ライオン風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。