SSブログ

もうすぐ年中さんだもん [タン 3歳]

四歳まであと二ヶ月。
幼稚園も三学期です。一年って早い。

飴の小さな袋が一人で開けられた、とか。
パンにクリームが塗れた、とか(盛ってる、に近いと思うんだけども)。
紙を折って「剣」が作れた、とか。

すごいねえ! と褒めると、「もうお兄ちゃんだから」と自慢げに鼻を動かしています。
縦割り保育の幼稚園、もうすぐ「ペア」のお姉ちゃんが卒業するというのも分かっているようで、「Kはね、さんがちゅでね、そつぎょおなんだ、しょうがっこうにね、いくんだよ」と教えてくれます。


一人で大丈夫~?

「きいろばっちになるからだいじょーおぶ!」

黄色バッチ=年中さんです。
なんか、こんな些細なやり取りで涙が出そうになります。
もう、年少さんが終わっちゃうんだねえ。早い、早すぎる。
めっちゃくちゃ可愛がってるけど、もっともっと可愛がってやりたい。足りない(私が)。
いえでも少しずつ少しずつ、手を離していかなくては。
タンが一人でできることを、私がやってはいけない。

飴の袋、一人で開けられるんだもんね。
ジャンパーのジッパーも一人で上げられるようになったもんね。
靴下も靴も、時間かかるけどちゃんと自分ではくもんね。
お箸もチャレンジしてるし、左手でお茶碗持てるようになったよね。

できること、どんどん増えていきます。
つい、一番年下だから、いつまでも赤ちゃん扱いしてしまうけれど……タンは成長しています。

今、がんばっているのは、我慢すること。
地団駄を踏むけれど、「だって嫌なんだー」と喚くけど、ダメなものは、ダメだからね。我慢だよ。
あと、欲しい時は「これをください、お願いします」とちゃんと言葉で言えること。
おもちゃの後片付けや、食後の後片付け。
色々がんばってて偉いなあ。毎日大変だよね。
でも、大人から見ると驚異的なスピードで、ぐんぐんと上昇していきます。
すごいなあ……。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。