SSブログ

嘘をつきます [ハツ 5歳~]

なんなんだろーなー。

一つは、言葉が足りないので思いつかなくて、足りないところをちょっとこう、自分に都合いいようにというか、つじつまが合うように軽い作り話でつないじゃう、というような嘘。

もう一つは、目の前の危機(お母さんに怒られる)とかを回避するための、底の浅~~~いウソ。
イラッとくるんだよな、すぐばれるような嘘って特に。

今日の話。
漢字ドリルをやってて、答え合わせに持って来た。
全部できてるんだけど、こんなのホントに知ってるのか? というような字がある。
「半ば」
普段使わない言葉で、この数日ドリルなくしてたし、出来るわけないだろと思って、ホントにこれ知ってたのかと問い詰めたら、黙って目を逸らす。
ここまでは、まだ、いいの。

「出来なかったの、これだけ? 分からなかったから調べて書いたの、他にあるの?」
首を振るわけです。ない、と。他は全部分かった、と。


    ウ ソ ツ ケ !!!

ほんとに? ほんと~~~に??? ちゃんと言いなさい。
そう言うと、これとこれとこれも……と泣きそうな顔で指差し始める。

これだから困るんですよ。

けど、これも、指を差さないと私が怒り続けるからと、テキトウにやっているという可能性すらある。
勘弁してくれ。

あんたの言うこともう全然信用できなくなってるじゃないの。

どうすんだろう。
どうすればいいんだろう。
ホントに困ってる。


言葉でつらつら説明できないから、ちょっと話ふくらませちゃったり、嘘でつないじゃったりする方は、もう一、二年待ってもいいかもしれない。
けど、保身のためにごまかそうとする嘘はダメだ。許せない。
どんな小さな嘘も、いけないと言いたい。今日は言った。


でも、今までにも何度も言ってるんだ、実は。
あなたを信じられないということが、お母さんをどれだけ悲しませるか。
金輪際しないでくれと。
何度泣いて頼んだか。
何度怒鳴り散らしたか。
手を上げたことだってある。
今日も別件で思わず携帯電話を投げちゃったよ。当てようとしてないから床だけど。

どうすればいいんだろう、ホントに。
困った困った……。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。