SSブログ

3才の会話 [タン 3歳]

まだ3才ですから、大人の会話とは違うなという感覚は当然あるのですが、何がどう違うか、ということはあまり意識していません。
頭のなかで勝手に補完したり置き換えたりして、理解しちゃうんですね。
でも、さっき「ああ、これは3才らしい」という間違いがあって、微笑ましかったので記録しておきます。

タンが話し出す単語は、さすが3才と言わんばかりで、「どーして」が多いです。笑
さっきも、なんの話だったか、どーして○○は××なの? というような調子で話し出したのですが......。


タン「どーして、んー、あの○○は、○○で、××......××だからじゃない?」

○や×の部分を忘れてしまったので分かりにくいのですが、つまり、疑問文を話し出したのだけども、こうではないか、という推測で終わるという。笑
別パターンで、疑問で始まり、「××だからだよ」と解答で終わることもあります。
ちなみに内容はちぐはぐで、質問も意味不明なら解答も意味が通らない、なんてこともしょっちゅう。

こういうの、面白いんですけど、普段はなかなか記録にとどめておけないので、今日はメモれて良かったです。(*´・ω・`)b

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

積み木はじめてのひらがな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。