SSブログ

おもちゃの収納に悩む [他]

チビちゃんのいる親なら誰しも悩むのかもしれません。
おもちゃの収納について。

大きなおもちゃ箱、は、良くないと思ってる。何故ならば底のものが取れないし、なんでも投げ込め、というのもあまり教育的でないと思う。
しまうべき場所、に、きちんと戻す。
これができないと片付けられない人になってしまう。
ええ、私のように。

十歳くらいまでは、片付け方やしまい方を教え、また一緒にやるのがいいと聞いた。
出来ない私には難しい。
けど、子どもらと一緒に考え、悩み、試行錯誤することはできる。

昔は押し入れに入れてた。
細かい分別は子どもには難しく、出したものすべてをしまうのは苦痛だった。
紙切れだけど大事なの、とか、ほんの少しのビーズだとか、分別が難しいものもあるし。

足拭きマットを置いて、その上をおもちゃのコーナーね、としたこともある。
けど、やはりはみ出る。


......時間なくなっちゃった。
とりあえず今日新しくなった箱の写真を置いて、息子を迎えに行ってこよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

保育参観靴下に穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。