SSブログ

よんじ。 [タン 4歳]

タイトルの「よんじ」というのは、四時のことです。
こどもチャンネルとうちで呼んでいる、教育テレビで子供向け番組が始まる時間。
実際にはもう少し前からやっていることもあるんでしょうか。詳しくはチェックしていないのでわかりませんが、まあとにかくうちでは「こどもチャンネルは四時から」となっています。
タンが幼稚園から帰ってくるのが二時半くらい。
おやつを食べ終わり、片付けも済むのが三時半くらい。
この辺からもはやタンはテレビを見たがります。
一人で遊べないんですよね。残念だなあ。折り紙でも積木でも、好きなことをすればいいんですが……毎日はダメみたい。
勉強する姉の邪魔をせず、家事や趣味ごとをする母の邪魔もせず、一人で遊ぶのが苦手なタン。

「テレビ見ていい~?」
「四時になったらね」
「いつなるの?」
「短い針が4のところにきて、長い針が12のとこにきたら、だよ」
「へえ~」

そんな感じで時計の勉強が始まったようです(勉強といっても大したこっちゃないんですけど)。
そして、「4」は「よん」と読むので、「四時」は「よんじ」になっているようです。
あえて直さない私。( ´∀` )
かわいーんだもんw
最後十分くらいが長いんですよねえ……積木の片づけをしたり、ミノの勉強にちょっかいを出したりしながら、がんばって我慢しています。
これも含め、よい勉強です。
今は、ミノの塾の理科資料を読んでもらいながら、地震についてお勉強中。(笑)

「おかーさん!」
「ん?」
「11と12の間!」
「うん。あともーちょっとだね♪」
「うん!」

ほほえましいやり取りが幸せです。
あと二分。がんばれ、タン。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

靴下に穴ひらがなを読んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。