SSブログ

ひらがなを読んだ [タン 4歳]

あと一か月足らずで五歳になるタン。
生まれて初めて、「書いてある文字」を読みました。
それはテレビ画面に出ていた男の子の名前でした。
何故読めたかというと、その名前が、今のペアの子と同じ名前だったからです。^^
難しい字でないというのもポイントかも。
自分の名前の三文字の次に覚えたひらがなが、その子の二文字だったのです。
家族ではなく友達というのが私は結構嬉しい。
ほかのクラスにもいるんだよ、と、苗字を含めたフルネームで教えてくれたり、成長しているなあと思う今日この頃。

今朝は、「おかあさんといっしょ」を見ていて、男の子が出ているとき、表示されたその名前を見て
「あ! ○○だ!」
と、読んだのです。
一瞬、画面の字を読んだという事実が分からず、私はフリーズしました。(笑)
理解したとき、なんだか急に嬉しさがこみあげてきました。
字は小学校になってからでよし、と思っていたけれど、やはり成長が明らかに分かると嬉しいものなんだなあ。
ついつい、ちゃれんじとかをやらせたくなってしまいますね。苦笑。
春休みは何か楽しそうなドリルでも買ってやろうかなぁ~♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

よんじ。花粉症らしいです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。