SSブログ

寝かしつけ詳細とか [タン 5歳~]

タン、五歳二ヶ月。
寝かしつけはお母さん希望ですが、ミノのお迎え、夕食、勉強を優先していると、お父さんになりがちです。
今日はミノハツ共に習い事のない木曜日なので、珍しく私が。

記録と言うか、健忘録と言うか、今の感じがどんなか記しておこうと思います。
ちなみに彼は今、私の腕に両手を巻き付け、寝息をたてています......あ、離れた。笑

読んだ本は、幼稚園で借りてきた「魔女のたまご」小学校低学年向けだけど、わりと楽しんだようです。
昼間(眼科の待ち時間)と、二回に分けて読み終えました。

トイレはさっきお風呂でしちゃったから(苦笑)よしとして、本を戻し、電気を消し、改めて布団に入ります。
来週、年長キャンプなので、寝袋が支給されていて、それで寝るのが目下のお気に入り。干すために借りてきたのかと思うんですけど、タン、違うの?(^-^;

もう九時なので、「お話」はナシで。
「ゆりかごのこもりうた」を四番まで歌っても寝なかったね、珍しい。
いつもは二番くらいで落ちること多いんですが。
でも、眠そう。

「あのね、ぼくね......ほいくえんで(時々、一時保育に行く保育園です)、小さな子にやさしくしてあげたんだー。(その子が)とってきてって言って、とってきてあげたの」

唐突な告白。しかも自慢。笑

「いいお兄ちゃんだったねえ」
「うん。そのとき、楽しかったんだあ......」

半分、寝てます。

「せんせいが、シャボン玉したいって言ったら、すーぐーに!(この言い方、口ぐせかもw)......持ってきてくれたんだぁ」
「そっか、保育園の先生、優しいねえ」
「うん......ぐー......」

寝たんかいwww

ギリギリまでしゃべってたんですねぇ。
面白かったです。


昨日と今日はお腹痛いとか言ってましたが、二日とも30分ほどで治ったりもしていて謎。
流行ってもいるようなので、それの軽度なものなのか、キャンプが近づいているからの無意識プレッシャーなのか、両方か? はたまた違う理由なのか。
不明ですが、明日は何事もないといいな。

今日は幼稚園で習った仏教行事の難しい歌を色々教えてくれたりもしました。
最後はどう終わらせたらいいか分からなかったのか、「それでー......えー、どうなったでしょう?! 続きを、考えてー、くーだーさい! ......クイズなんだよ?」とかなってましたw
その前がもはや支離滅裂だったから、続けられません! って感じでしたが。笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

友達の名前口ぐせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。