SSブログ

机問題 [ミノ&ハツ&タン]

ミノが一年になるとき、悩んだけれど、学習机は買いませんでした。
低学年のうちは、リビングで勉強させた方がいいと思って。
子ども部屋はあくまで寝る部屋ということで、遊んだりテレビ見たり勉強するのは全部一階のリビング、ということにしました。
和室がリビングに隣接しているので、その押し入れに棚を入れてファイルとか物を置く場所に、空いた場所をランドセル置きにしました。
和室の机で勉強させたり、座卓をリビングに置いたり、色々変遷を経て……。
つい先日まで安定していた形は、以下のような感じでした。

ランドセルは押し入れ。取っておくものなどもそちらの棚に。
塾のものや普段使うファイルやプリントなどは、リビングに箱を置き、そこへ。
で、座卓を置いて、そこで勉強。横並びにすると、はみ出たとかなんとかで喧嘩するので、長く使って向かい合わせにすることにしたら解決しました。

そんな風にしていたのですが、この座卓がだんだん合わなくなってきた、とミノ。
背が伸びて、姿勢よく字を書くのは難しいか……。

ミノも五年生です。
来年は受験生です。

……ついにうちにも勉強机を買う時がやってきたのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。