SSブログ

夫と二人の朝ごはん [他]

今日は子どもというより、子どもに関連した「私」の話。

子ども三人が小学校に通うようになって二ヶ月ちょい。
もう大丈夫そう、ということで、登校班の集合場所まで送るのはやめてみました。
お姉ちゃん二人が一緒だしね、なんて無責任かなとも思うのだけど、過保護との狭間で揺れる……。
結果、送っていくのは終わりにしてみたのでした。

そうして生活に変化が起こります。

起床は6:10。
急に起き上がるとめまいが起きる可能性があって怖いので、最低30分は横になったままニュースとか。
息子が起きてきていることも多く、7:00に彼が階下へ行くまで相手しつつ。
ぼちぼち起き出し、朝の身支度。朝食作りや学校の準備を手伝うこともありますが、基本、子どもらが自分で。
降りていくのは7:20~7:40くらいの間に。
子どもらの出かける時間は7:40~7:45くらい。
いってらっしゃーい、と見送り、こーさんの朝食を準備。といってもコーヒーを淹れるくらいだけど。

こーさんが下りてきて、8:00前後に二人で朝食。
夫と二人きりの食事が当たり前になるなんて、なってしばらくしてから、「あ、二人じゃん」って思うくらい、なんか新鮮で楽しいです。新婚時代を思い出しながら、二人でいろんなことを話しながら、過ごしています。
8:30ごろ、夫も出勤。いってらっしゃい。いつもゴミ捨てありがとう。

それから洗濯機を回しながら皿洗いしたり、前日のものを片付けたり、掃除をしたり……居心地の良い家を作るお仕事。
と、言いつつ、ついソファでスマホ、なんて日も。完璧は目指していないし、大事なのはバランスだし……えへへへw

午後はもちろん、子どもらが帰ってきたら学校の宿題やら塾の課題やらを見たり、質問されたり、「今日の出来事」を聞いたり、送迎をしたり、めいっぱいやってます。
でも、育児にかける時間が短くなったことをすごく実感する最近です。
赤ん坊~幼稚園前まではノイローゼ的、幼稚園の間は充実という名の多忙さでめまいがするほど、そして学童期、こんな風になるんですねえ。
来年からは中学生がうちにやってきます(長女が中学に上がるわけ)。
またきっと変化があるんでしょう。
こうして、子どもたちの成長を眺めながら、その時その時で親として、できることを大事にやっていってあげたいなあと思う私でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。