SSブログ

乳歯が抜けた&汗疹が出てない [タン 5歳~]

一昨日、だったかな。
んーと......タン6才3ヶ月、と、2週間くらいです。
乳歯が抜けました!
正確には、いつ取れてもおかしくないくらいになったので、寝るときに飲んじゃったりすると危ない?かな、と思い、糸をかけて抜いた、です。笑
ほんとに、糸をかけてる間にとれちゃうんじゃってくらいグラングランで、すぐにポロッととれました。出血もほとんどなし。
本来は自然に抜けるのを待つ派なんですが、まあ今回の感じなら無理やり感はなかったのでいいか、と。
そして私は抜けた乳歯を保存しとく派でもあります。
屋根の上に投げるとかもいいんですけどねー。それずっとそこにあんの?とか、後で私が拾ったら捨てるの?とか、色々考えてしまって。
長めのテープに挟んで、そのテープに名前、抜けた日付、何本目か、どこの歯か、を書いておきます。
子ども一人につき一つの小さな容器を用意して(もらったものとかそれぞれですが)保管してあります。
気持ち悪いっちゃー気持ち悪いんだけど笑、大きくなってからも子どもらが見ては、これ私の、とかニコニコするので、いいかなぁと思っています。
今回はずっと空いていたタン用の箱(100均で買ったw)に、ようやく初めての歯が入れられました♪
本人も喜んで、開けては覗いています。笑
既に大人の歯が生えてきているので(前歯が二本とも)、きっともう一本も近日抜けるでしょう。

別の話。

今年の夏は(まだ本番ではないんだろうけど)夜がまだ涼しい感じがします。
去年まではこの時期になると、タンは背中に汗疹ができて、かゆいかゆいと言って眠れなくなっていました。
ワセリン塗ったり、仕方なくエアコンつけたり、可哀相だなあと思っていましたが、今年はまだ言わない。
成長して、肌が強くなってきたこともあると思うけれど、夜になると気温が下がってくれてるからじゃないかなあと思うのです。
昼間は暑いけれど、夜は眠れる。
夏の間ずっとこうなら......助かるんですけどねえ。
今のところ、そういう感じが続いているので、神様に感謝しています。ありがたやー。

------------------------

乳歯の二本目ですが、7/23現在まだ抜けていません。
前歯の永久歯二本はもうすっかり姿を見せているのに……。
前後二段になっているので抜いたほうがいいんじゃないかと思うんだけど、無理に抜くのも怖いし、歯医者に行く? ほどでもない?
悩み中。
でも多分そのままにすると思う……。



続き。

7/28です。2本目を抜きました。
風呂に入っているとき、私の手が当たってしまい、痛みを訴えたので見てみると、ぱたりと手前に倒れるようになっていて。
これはもう抜かないとね、と。
糸をかけて、せーので抜きました。一本目より上手にできた♪
永久歯はかなり内側に生えてきちゃってますが、しばらく様子を見ます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夫と二人の朝ごはんベタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。