SSブログ

身長 [タン 5歳~]

お久しぶりの投稿ですが、内容は中一のタンの身長についてです。
というかまあ中学生活全般かな。

秋くらいまでは生活に慣れるのに精一杯で、提出物もできてなかったり、忘れ物もあったり。
クラスの人と揉めちゃって(相性が悪い相手というのはいるものです)、先生方にご迷惑をおかけし、席を離してもらったりとかご配慮いただいて。
夏が過ぎて秋ぐらいにはそういうのも落ち着いて、まあ何とか普通に暮らせるようになってきました。
予定把握とか、今は何時で今日は何時までに何をしておくべきかとか、そういうのが苦手なので、手帳とかカレンダー、iPadのアラームなどを駆使して必死にやりくりしていますが、塾の振り替えとかイレギュラーなことがあると行き忘れたりは今もしています。がんばれ、タン。
私もイレギュラーは苦手なので気持ちはわかるし、家族全員分の予定を細かく把握するのは難しいので、フォローはするものの完璧にはできませんで申し訳ない。自分でできるようになってもらいたいです。結局はそれが本人のためでもある。

あとは、よく食べるようになりました。
学校の食堂とか自販機はICカードで決済できるのですが、定期にしているそのカードへの入金が多すぎる、と夫がちょくちょく叱っていたのですが、どうやらお腹が空いてフラフラで、思考停止で菓子パンやアイスや飲み物を買ってしまっていた模様。そういうことは早く言いなさいよ!
11月下旬くらいだったかな、休みの日の外食とかも本当にめちゃくちゃ食べるようになって、マックのセット+ナゲットにうどんと野菜のかき揚げを食べきって「まあまだ食べられるけど満足はしたかな」とか言うようになったり。恐ろしい子。
それまで弁当箱は650mlの曲げわっぱを使っていたのだけど、1100mlのアルミ製に変えて、さらに寒くなってきたのでスープジャーに野菜スープ入れてくれって言うので、それも追加で持たせて。これを毎日食べてるんだから恐ろしい子(二回目)。
どのくらい入れてるかなあ、お弁当。ご飯は一合くらい余裕で入っちゃう。お肉が好きなので焼き鳥なら鶏もも一枚、豚肉なら200gとか。生姜焼きにしたり、ピカタにしたり。たまに焼肉弁当もする。卵焼きが三切れくらい。それにきんぴらとかこんにゃくの煮物とかジャーマンポテトとか、固めで食べ応えのある物か芋とかのお腹にたまるものを入れる。野菜スープはベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、大根、ニンジンあたりを切って炒めてブイヨンで煮るだけの簡単スープ。毎日同じでOK。いやしかし食べてるなあ。朝も夕食もたくさん食べるし、食費がすごいうなぎのぼり。
余談だけど、今朝買い物に走ってくれた息子によると、シャウエッセンの大袋と牛乳二本で1500円くらいしたって言ってた。値上がりもしてるからすごいですよホントに。なんかもうすぐ一万円とかいっちゃうんだもん。ぎょええ。

そんなわけで、すくすく大きくなる息子。
六年生の一月、つまり一年位前から急に背が伸びだして、大きくなったなあと思っていたのですが、その前は140cmくらいだったかなと思うんですよ。多分。
それが。
今朝。
おはよーと抱き着いてきた息子が(まだ抱き着いてくるんですよ可愛いねえ)、「あれ?」と言って、二人で顔を見合わせました。え、ちょ、おま、大きくね……?
慌てて壁に貼ってある身長計測タペストリーのところへ。150cmまでしかないんですよねこれ。ボックスティッシュで測って、指計測だけどその150のメモリから推測するに……160いってるううう!!
え、あんたこの一年で20cmくらい伸びたっていうこと?
こわっ!
すごっ!
中学生男子、恐るべし。
まだ伸びるんだよねきっと。
いやあこれが噂の「一年で20cm」ですか。そりゃよく食べるわけだわ。運動部でもないのにね。まあよく寝るけどね。
昨日も、寝る前に「どうしても牛乳が飲みたくなった」と飲んでから寝たそうだけど、体がカルシウムを欲しているのか。
いやいや素晴らしいよ。
たくさん食べて、運動して、寝て、これからも大きくなってください。
今は筋肉が全然なくてがりっがりの細い体だけど(あんなに食べるのにぺったんこなのは羨ましすぎるぜ)、筋肉も付けたら男らしくなるねえ。いや~素晴らしい。母は感動ものですよ。大きくおなり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
息子の髪大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。