SSブログ
タン 4歳 ブログトップ
- | 次の30件

体操教室 [タン 4歳]

ハツも新しい境地? なんですが、タンも新しい展開がありました。
今まで習い事をしていなかったのですが、来月から体操教室に通うことに。
三月生まれで、発音の筋肉も発達が遅れているのか発語も遅く、いまだに聞き取りにくいこと多々なので、習い事はまだまだなーと思っていたのです。
でも最近、幼稚園の帰りに友達を誘うと「体操だから無理」とか「スイミングだから無理」とか言われることに気づいたんですね(そもそも誘えるようになったのも割と最近だし)。
僕もスイミングや体操に行きたい、とか言い出したのです。
みんなが習うのは大体その二つ。ポニーとゆーのもあるけど、これは遠いから難しい(私的に)。
その他、年長からは造形教室とゆーのもある。
さて、どーするかなー。

色々考えて、とりあえず幼稚園でやる体操教室がいいかな、と、思っていたら、体験があるとのこと。
行ってみたら楽しそうにやっている。
男の子だし(というのも変だけど)体を動かすのはいいだろうと思っていたので、入会したいな、と。
ただ、すごい人数でした。笑
抽選ということになりましたが、本日めでたく入会できることに。

初めての習い事です。
楽しみだね。(*´∇`*)
造形も、手先が器用なのでいいかなと思います。入れたら、火曜日、造形もやろーね♪
スイミングは、必然的に......なしかな。(^-^;
ま、小学校でもやるし。体操教室でも夏に少しだけやるとも聞いたし。
まあ、大丈夫っしょ!

おもちゃの収納(続編) [タン 4歳]

この間の記事は尻切れトンボになってしまったので、改めて。
あれから、いくらか変遷もあったしね。

えーと。

おもちゃです。
収納は難しい問題。子どもといっしょに毎回片付け、ができない私。
私が一人で一気にやるか、子どもに任せちゃってどうにもならないか、のどっちかです。極端。
良くないとは思うんです。一緒にやりながら、手伝うというか、やり方を見せつつ、考え方を示すのが大切だと思うんですよね。
でも、思うことと、実行することとは別で。
人間、得手不得手というものがありまする……。

ま、とりあえず私一人で考える、おもちゃの収納について、です。

部屋の真ん中にスペースを作ってみましたが、どんどん広がってしまうし、子どもだけで片付けられはしないのでNGでした。
そこで、キッチンカウンターの下に収納してみることにしました。



右端から......。
まず、大事箱(だいじばこ)と本人が呼んでいるオレンジの箱。
ビー玉、おもちゃのお金、マックでもらったおもちゃなど、ごちゃごちゃ入っています。
それと折り紙ケース(昨日買った、二層式のもの)、かるたの箱などを一緒に積みました。

その左側に、例の箱を四つ。積んでみた。
でも積むには、はみ出るような大きさのものは入れられません。う、意外とちっちゃい(ていうか浅い)のね、この箱。うーむ。
とりあえず一番下はまだ空。その上が文房具(はさみ、鉛筆、色鉛筆など)、その上が車(トミカとか)、最上段にはみ出る感じのもの(ぬいぐるみとか)を入れてみました。

その横に、ブロックのバケツを二段重ねに。最近あんまり遊んでないなあ……まあまだ少し様子を見てもいいか。

さらにその横に積木。木の箱にビー玉ころがし用とかその他の積木を入れ、その上にセットのものをひと箱。多いか……? うーん、でもやっぱ積木はたくさんあった方が楽しいんだよねえ。うむむむむ。
その上にクリスマスにもらったコマセット(要らない……)とボール、コップがさね(赤ちゃんのおもちゃだけど結構長く遊べるのね、シンプルイズベスト!)など。

で、最期が仮面ライダードライブのベルトと手につけるやつを入れた段ボール箱。
うーん、これなあ……入りきらないもの全部突っ込んであるみたいな感じで、片付かないものはここへ、みたくなっちゃうんだよねえ……。
でもこういうのがないと、毎回「これどこに入れるんだよ?!」みたいな細かいものとか出て困るし……。
どうしようかなあ。


結局、相変わらず悩んでいます。
でもまあ、少しはましになったかな……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 タン 4歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。