SSブログ

突発性発疹 [ミノ 生後6ヶ月~]

六ヶ月くらいになると親の免疫も切れ、病気にかかりやすくなるそうで、九~十ヶ月ころにはよく「突発性発疹」というのになるんだそうです。
元気で機嫌もよく、食欲もあるし、下痢などもしていないけれど、突然高熱が出て39度くらいになったりする、と。
以前、小児科の先生が言っていました。で、その時のために座薬をくれていたんです。
この間、夢子が発熱したときは、最初からこーさんが「多分それだよ」と言っていて、確かに先生が言っていた症状だったので、私もそれほど心配していませんでした。
その後、やはり熱があるので眠れなかったり、食べる時間が少しずれたりしたので、少し心配はしましたが、病院へ行くほどではないよねーと言っていました。

13、14と39度で、15日の朝まで寝付けず大変でしたが、15の夕方はもうそれほど熱もなく、割と元気になっていました。まだ動きは少し鈍かったし、何より甘ったれてましたが。
で、昨日(16日)はもうホントに一日中寝てました。食事と買い物がてら少し外へ出た以外は、朝から晩まで寝ていましたね。夜どうかしらと思いましたが、夜もばっくり寝ちゃいました。(笑)
今日はもうすっかり元気になったようです。
昨日の夜も少しありましたが、さっきお風呂のときに見たら、背中やお腹に発疹がいっぱい出ていたので安心しました。
熱が下がって発疹が出るのが治るってことなんだそうです。

というわけで、明日からはまた元の生活に戻れるかな?
今日は以前のように食欲もりもりというわけではなかったので(お腹は空いていても食べられず泣いたりとかしてたし)、少し心配でしたが、ま、いいか。

余談。
牛乳も既に飲ませているんですが、離乳したわけじゃないので、ミルクがなくなったのを期にフォローアップミルクに切り替えてみました。
値段を計算すると、大体牛乳と同じくらいなんですよね。ぐんぐん(和光堂)といつも買ってる牛乳とを比べると牛乳のが高いくらい。
相変わらず「哺乳瓶でミルク」なので、早く麦茶とか飲むようになってほしいんですけどね……。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BlogPetのれたす

いい先生とか、ホントと背中や、動きとか高いくらい余談や、値段とかを発疹しないよ♪




by BlogPetのれたす (2006-03-18 10:56) 

BlogPetのれたす

きょうはここへ牛乳は計算しないです。
できょうは発疹したかも。


by BlogPetのれたす (2006-03-25 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回復?ストローにリトライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。