SSブログ

のみ?! ノミ!! [ミノ 1歳]

土曜の夜~月曜の夜まで実家にいたんですが、夢子の足が赤くなっていて、何箇所も虫に刺されたようになっていました。
とりあえず一日、二日で治るかもと当初は放っておいたんですが、昨日の夜は一応ムヒベイビーを塗ったりしました。
本人がかゆがってなかったので、軽視してたんです。

で、今朝。

かゆがる娘の足を見たら、既にかきむしって真っ赤!!
いくつかの水泡が破れて体液がじゅくじゅく出ちゃってる状態。
見てるだけで鳥肌立つぞ~! って感じで、とりあえずこーさんに相談して皮膚科に行きました。

こういうとき、小児科がいいか皮膚科がいいかってちょっと悩みますね。
でもまあ私としては皮膚専門のがいいんじゃないかと……。
義父、義母にも見られてしまい(というほどでもないんですけど)ちょっと大事な感じになってしまったり。
こーさん的には「うるさいこと言われたくないから見せたくなかった」らしく、ちょっと失敗でした。
でもだって分かんなかったしー……同じ部屋にいたしー……ぶつぶつ。

ま、それはいいとして。(^^;)

皮膚科では「恐らくノミでしょう」と言われました。
日曜の朝に公園へ行ったので(三十分くらいはうろうろ歩いていた)、近所の野良猫を媒介としているノミがいたのでは、ということ。
膝から下のものがほとんどで、おでこふきんにもいくつかあるんですが、確かにそれは足のものとは違う感じ。
先生は「どちらにせよ、虫さされですね。おでこのは蚊かなー」なんて言ってました。

とりあえずステロイド系の塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
数日以内に治るといいんですけど……。
かゆがって泣くとか、それほどひどくはないんですけど、やはり見ていて可哀想です。かゆがる手を押さえても泣いちゃうし。

今は家で、ご機嫌で遊んでいます。
何か他に集中するものがあれば気にならないようなので、このまま遊んでてくれれば……と思っています。
あまりかくと飛び火になってしまうとのことなので、かかないで欲しい……。
自分もこーさんも肌は弱いので(アレルギーなので)、ひどいことにならないといいがなあ、と心配です。
ま、心配と言っても出来ることは何もないので、なるべく考えないように、楽しげな雰囲気を出しつつ気を紛らわしておこうと思っていますが。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BlogPetのれたす

きょうはさとで飛び火しなかった?

by BlogPetのれたす (2006-07-25 16:51) 

まる

 こんばんは。

 息子も保育園の日課である散歩が続いた日(最近はプールになったんです)、虫に刺されたらしく、10か所ほど真っ赤に腫れあがってしまいました。

 本人はかゆがらないので放っておいたら、だんだん腫れてきて、保育園で薬を塗るように言われました。(汗)
 子どもはとびひになるんですよね。(実際はどんなものかわからないんですけど・・・。)いろいろ気をつけなくちゃいけないんだなぁ。と思っています。

by まる (2006-07-29 22:33) 

さと

とびひは大変なんですよー!
私は自身で経験があるので…。(T-T)
子供のうちは肌が敏感だから可哀相ですよね。
夢子、今はだいぶ良くなりました。
コメントありがとうございました♪

by さと (2006-07-30 08:37) 

BlogPetのれたす

さとは、雰囲気とかを飛び火したかった。

by BlogPetのれたす (2006-08-02 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々成長四ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。