SSブログ

一歳半健診 [ミノ 1歳]

12/1、一歳半健診に行ってきました。
内科健診は15日に予約しました。先に行った方が良かったのかなーとも思うけど、近くの医者は混んでて……。(^^;)

歯科検診と問診ということで、とりあえず虫歯はなし。ほっ。
まあ一歳半だと3%前後くらいなので、なくて当たり前かも。
三歳で30%くらい、六歳で60%くらいになるそうなので、これから気をつけなきゃと思います。
前歯八本のほか、右上と右下のDが「生えている」と認識され、左側のは「見えてはいるけどなー、まだってことにしときましょうか」ということに。
まあ別に本数はいいです。(笑)
このところ順調に増えてるし。
ちょっとひっかかったのは、歯医者さんの話を聞いていると「虫歯にさえならなきゃいいのか」という気になってくることです。
重点を置いているのは分かりますが、なんかもっとこう……総合的な見地から話をしてほしいなーと思ったり。
でも専門的な話も大事だしなあとも思うので別にいいんですけど、なんとなく、違和感を感じました。

問診は……ちょっと嫌な感じでした。
ていうか積み木を積めとか、写真や絵を見て「わんわんはどれかなー」とか、あんな一発試験的な状況でやっても意味あるのかなあ、と。
たまたま積み木は四つほど積んで五つめで崩れたんですが、うちでは六つでも七つでも積むことあるし、もちろん三つで崩すこともあります。
だから、簡単に書類に「4」とかって記入しても、ホント意味ないと思う。
あと、言葉は出ますか? ということで写真を見せられたりしてましたが、ミノは良く分からなかった模様。
第一、うちはあんまり絵本とか見せていないし(テレビとかも見ないし)、ものの名前を教えようとか思ってないし、早期教育とか英才教育って言葉自体が苦手です。
ていうかさ。
一歳半なら別にどうってことなくない?
意味のある言葉が出るとかって母子手帳とかには書いてあるけど、別に出なくても変じゃないじゃん。
俺は全然気にしてないのに、「心配いらないですよ、もうちょっとしたら出ますから」とかって慰められるとちょっと腹が立つんですけど。(^^;)
「お母さんとかが先回りして教えちゃってると言葉が遅いということもありますけど……まあそういうことはないと思いますけどね」とかいう言葉も、まるで俺がそうしていると疑ってらっしゃる? と勘ぐりたくなるような感じでした。
まあ、俺の受け取り方がひねくれてんだろうけどさー……。ちぇ。

食事や歯のことについても、お菓子をあげすぎるなとか、甘いものをあげると食事しなくなるからとか、「しねえよ!」と思うことをやたらと注意され、まあそういうお母さんが多いからなのかなあとも思いましたが、なんとなく馬鹿にされてるというか、見くびられている感じがしちゃいました。
でもホント、認識の甘い人も多いんだろうな、とも。
他の子を見ていて、ミルクの入った哺乳瓶をずっと持ってる子とか、PETボトルのミルクティ(ごく普通の市販品だそうです)を何度ももらってる子とか(しかもそこらで立ったまま飲んでるし)いて、家庭環境ってホントそれぞれだわ……とか思っちゃった。
うちが優れているとは思わないけど、それはちょっとどうなのか、ということもよくある話。
でも。
この間、友人の家で遊んだとき、二歳半の子が多かったんだけど、「食べるときはちゃんと座って、『いただきます』して食べなさい」というお母さんがいて、俺もそれはそうだよなあと思いながら、うちではマグマグに入れたお茶をそのままあげちゃってたりもするなーと反省したりしたんです。

今回の教訓。
人の振り見て我が振り直せ。
人のやることを見て首をかしげたりする前に、自分がもっと真面目になります。はい。
ま、肩に力が入りすぎるのもどうかと思うから、その辺のバランスはね。うん。(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

BlogPetのれたす

きのうは記入したいです。
でもれたすは、感じっぽい食事すればよかった?
でもきのうはさとの右下を食事した?
でもきょうれたすはここに六つは話しなかったよ。
でもきょうれたすは、子は教育したいなぁ。

by BlogPetのれたす (2006-12-06 15:11) 

まる

 こんばんは^^。

 1歳半検診お疲れ様でした。保健師さんにもいろいろな方がいますねぇ@@。
 家は3歳検診があると思います。引っ越ししたので、保健センターに行くのも初めて。どうなることやら・・・。という感じです。(汗)

 話しは変わって。
 出産後、初めて歯医者に行ってきました。前に詰めたものが取れかかっていたらしく、水もお湯も痛かったんです。歯医者は何度行っても嫌なもの。息子の歯は守ってやりたいと思います。(苦笑)

by まる (2006-12-06 22:49) 

さと

まるさん、コメントありがとうございました*

ようちゃんはもう三歳健診なんですねー。早いなあ。
……って、他の人の子供はホントに成長が早いような気がします。
この間も親族忘年会で姪っこに会ったんですが、中一で160cmでした~。足が25.5cmですって!
最近の子はほんっとに発育がよろしくて……。(^^;)
中身が子供なのでアンバランスな感じでしたけどね。
ようちゃんはどんな風に育つのかな、そしてうちの子たちは……??
今から楽しみで仕方ありません*

歯医者さん、昔は嫌いでしたが、今は割と平気かも。
やはり真面目に手入れしてるから痛いようなこともないし、後ろめたさとかないのもあるかな?(笑)
子供には歯のトラブルがなければないに越したことはないと思いますが、それも多分難しいだろうし、まあほどほどに……なんて甘いことを思っています。(笑)

by さと (2006-12-07 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八ヶ月に入りました八ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。