SSブログ

感受性 [ミノ 1歳]

一昨日だったかな。
実家でアイスクリームを食べていて、横でミノが欲しい欲しいとねだっていました。
何口かはあげたけど、あんまり「もっともっと」と騒ぐので、つい「うっせえな!」と言ってしまったのです。
寝不足でいらいらしてた頃は、どうせ口にしても分からないしとかって思いもあって、時折「うるさい!」とか言っちゃってましたが、最近はさすがに言わなかった。
でもまあこっちも人間なので、たまには言っちゃうこともあるさ、なんて。

ところがこの時、ミノはこれまで見せたことのない反応を見せたんです。

目を見開き、次の瞬間「ふぐっ」とか言って嗚咽しました。
「あっ、悪かったな」
瞬間、そう思って反省しました。
「ごめんごめん、アイス食べる?」
と、スプーンを差し出したのですが、唇をとがらせてぶんぶんと首を振るミノ。
そのまま椅子から下り、床に座って半泣きです。
半泣きというか、泣くのをこらえている感じ。
完全に「傷ついてすねている」状態でした。
「怒る」でも「泣き喚く」でもなく、「ひっく、ひっく」と涙をこらえながらずっと頬を膨らませて……。

感受性が、育っているんですね。

もちろんミノには謝りました。
五分後にはご機嫌でまたアイスを食べていましたよ。(笑)

とにかく、私は感心しました。
「アイスが食べられればなんでもいい」という感じだったのが、「お母さんにうるさいと言われて嫌だった」というのを主張できるまでになったわけで。
これはミノが成長した証だと、こうして記録しておきたいと思ったわけでした。

ところで。
別の話ですが、もう一つ子供の成長について。

前にも書いたんですが、ミノはだんだん主張が強くなり、ほかの子と「戦う」ことが増えてきました。
自分のおもちゃを取られるのが嫌だったり、他の子の持っているものが欲しかったり、理由は何にもなくてもとにかく嫌だったり……。
まだ善悪も分からないし、他者の気持ちも分からないし、こっちの言っていることも分からない。
とにかく嫌なことは嫌で、「ぎゃー!」となってしまいます。

で、大まかに分類して「やられるタイプ」と「やるタイプ」がいると思うんですが、ミノは後者なんです……。
やられる子の保護者は心配の種がつきないでしょうし、やる子の親はどういう躾をしてるんだと怒ることも多いでしょう。
逆に、「やる子」の親は謝りっぱなしで胃が縮む思いです。

今日も、友人の子に抱きついて倒し、その子は唇の裏を切ってしまいました。
その後しばらく、ミノを見て、近づいてくると泣くという状態。一回なんか「怖い~」とお母さんにすがってました。
すっかりトラウマです。
ミノが悪いわけじゃない。
そりゃもちろん100%は防げませんが、やっぱり俺の監督不行き届きです。
ホントに……。
早く「こうしたらやばい」「喧嘩してもここまでにしておかなければいけない」ぐらいのラインを理解して欲しいです。
でも、三歳くらいまでは難しいでしょう。
はあ……。il||li _| ̄|○ il||l
今は言っても分からないけれど、言わなければ躾になりません。
怒るのも疲れるから、何かあったら怖いから、と、他の子と交流させなければ、いつまで経っても「限界」を覚えません。
温室育ちは後で痛い目見ます。
何事も経験。
親は辛抱が肝心です。

妊娠中のお腹が張る……。(;_;)
こういうブログとかに愚痴って、耐えるしかないですね。
自分の両親や周りの大人もこうして色々大変だったんだろうと思うと、感謝と後悔でいっぱいです。
今まで自分がやってきたことは今更取り返しがつかないから、今は自分の子をちゃんと育てるのがせめてもの恩返しだと思っています。
自分の子が、その子供を一生懸命育てているのを見れば、うちの親も頑張った甲斐があったと思ってくれるんじゃないかな、と。
……頑張らなくっちゃ。うん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BlogPetのれたす

きょうれたすは、今へ横は妊娠された!

by BlogPetのれたす (2006-12-28 14:13) 

まる

 こんばんは^^。

 皆さんで体調を崩されていたんですね。今は回復したということなので安心しましたが、まだまだ寒い日が続くので、大事にしてくださいね・・・。

 話は変わって・・・。
 私も時々「あっ、言い過ぎちゃったなぁ」と反省することがあります。疲れていたりするときに、いろいろ言われると、余裕がなくなっちゃうんです。(汗)
 泣いている息子を見て我に返り、謝ります。息子に成長させてもらっているなぁ。と感じる時でもあります。(苦笑)

 子育てには、悩みがついてきますよね。今年から保育園に通った息子は、いろいろなことを覚えてきます。良いことも、悪いことも。悩んだこともありましたが、今は「成長している証」と思うようにしています!!

by まる (2006-12-29 23:00) 

さと

親も人間ですから、余裕がなくなる事もありますよね。
それをちゃんと認めて、誰が相手でも謝るなり、きちんと話をするなり、対処するのが大切なんだと思います。(^-^)
お互い頑張りましょう~!

by さと (2006-12-30 08:17) 

BlogPetのれたす

れたすが床に主張するはずだった。

by BlogPetのれたす (2007-01-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

33W5D、妊婦健診今日から臨月です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。