SSブログ

最近の言語状況 [ミノ 1歳]

ちょこっとずつ、意味の分かることも話すようになってきました。
とはいっても、まだまだ言葉数は少ないですが。
どっちかというと、ミノは言葉より身体能力の成長が早いのかなーという感じですね。

最近は、「ないよー」と言います。
布団とか服とかに手を入れ、出し、手に何も持っていないのを確認して、「ないよー」。
持っているものを隠して、「なーい」。
両手のひらをいっぱいに開いて言うところが可愛いです。

「あっちーよ」=「熱い」も言いますね。
食べ物やお風呂などが該当するようです。
熱いものを冷ますとゆー概念もばっちり。
なにしろ、鍋が火にかかっていると、「ふーふー」してくれます。(笑)
暖炉にも「ふーふー」。

あと、どうやら「バーバ」「ジージ」は分かっている模様。
ちなみに、私の両親のことです。こーさんの両親はまだ良く分かっていないかも。会う回数や触れ合う割合が違うから仕方ないと思いますが。
時々本人が口にする「ババ」「ジ」がそれかどうかは不明。多分、違う。(笑)
何かを発見したりしたときとかかなあ?
「バーバージ!」とか言ったりしています。イントネーションは「ソーミーソ」くらいでしょうか。(笑)

ところでうちでは「お父さま」「お母さま」と呼ばせたいんですが(笑)、最近ちょっと「周りから浮いちゃうかしら」と心配になってきました。
まあ「お父さん」「お母さん」で十分なんですけどね。
こーさんは「おとーま」と呼ばれたいといって、私たちはお互いを「おとーまだよ」「おかーまだよ」と教えてみていますが、これはまったく浸透していない模様です。
父が誰か、母が誰かは分かっていると思うんですけどね。
「パパ」「ママ」のが発音しやすいんだろうなー、そっちにすればすぐ言うようになるかなーとも思いつつ、なんかせっかくここまできたのになーとか思っています。
ていうか、ふとした拍子に「ぱっぱー」とか「ま!」とか言ってるんですよね。我々を指しているわけではないんですが。
うーん、どうしようかなー。ま、今のところは自然に任せる方向で。

「まんま」=食べるもの、というのは完全に理解しています。
自分でも言うし、「ご飯食べる?」と聞くと、椅子によじ登って「まんま、まんま」と繰り返します。
「くっく」=靴は最近分かってきたようです。絵本で見て、指差して言ったので最初は驚きました。まだ完全ではありませんが(他のものを指して「くっく」と言ったりもする)、ほぼ分かっているようです。
「たーた」=靴下も分かっているようないないような。我々が「靴下はこうね」や「たーた、はく?」と言うと、足を差し出してくれます。
あと、私が妊婦なもので、ついつい「よいしょ」とか言うんですよね。で、ミノも階段を上がるときとかに「っしょ!」とか言ってます。(^^;)

「お風呂」は言いませんが、意味を理解はしているようです。
これもやはり自分では言いませんが「お外」「お散歩」「買い物」あたりも同義語として理解している模様。多分、連動して「玄関」も分かっていると思われます。
おぼろげながら理解しているのは「ねんね」「ないない(しまう)」あたりでしょうか。「ないない」は、開けてはいけない扉を閉め、背中で押して「あーけーない」と教えていたら、「ないない」と言いながら真似をするようになりました。

こんなとこでしょうか。

言語とは別の話になりますが、最近可愛いのが絵本関連です。
これ読んでーという感じで持ってくるのが可愛い。(^-^)
ようやくかじったり破ったりが減り、少しずつまともに読めるようになってきました。
「ちいさなたまねぎさん」「よるくま」がお気に入りです。
「ちいさな~」は、ねずみの「ちゅう」とキスの「ちゅう」を混同しているようで、ねずみが出るたびに絵本に「ちゅう」しています。(笑)
「よるくま」は、男の子がベッドにいるシーンで「ねんね」と言ってページをなでています。
あと、登場人物が泣いていたりすると必ず「いい子いい子」というようになでなでするのが可愛いですね。
悪役のねずみも、最後に泣いているので、ちゃんと慰めています。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

 新年早々、ミスをしてしまいました!!

 下の記事「さようなら、レタス」にレスをしてしまいました。すみません・・・。

by まる (2007-01-08 16:20) 

さと

まるさん、コメントありがとうございました。
投稿が重なってしまい、私こそ紛らわしい事をしてすみません。(^_^;)
パパママは、自分がそう呼んでいたにも関わらず、なんか馴染めません。
大体、なんでフランス語?(笑)
早く呼んでもらいたいとは思いますが、まあ半年かそこらの事ですしね。
そうそう、こーさんに聞いたら、呼び方、それぞれ対応しているそうです。
中にはマミィ、ダディの子もいるとか。
一度、保育士さんに頼んでみても損はないかもです。

by さと (2007-01-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から臨月です大人ベッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。