SSブログ

大人ベッド [ミノ 1歳]

ミノは生まれてすぐからずーっと、大きなベビーベッドで寝ていたのですが、ハツが生まれるのでベビーベッドは譲渡、ということになりまして。
でも、ハツが生まれてから急に、というので、ミノとしても環境の変化についていけないだろうし、「お母さん取られた、ベッドも取られた」では可哀想であります。

で。

私が高校のころから使っていたベッドがありまして。
マットはさすがに痛んでいたので使用中止。
新品のマットをニトリで購入して、これをミノのために用意していました。
正月に注文したベッドガードとやらいうものが五日に届きまして、ミノはようやく大人ベッドを使えるようになりました。
壁に二面をつけ、頭側は金属にエアークッションを巻いてガード、空いている一面にベッドガードを取り付け、さらに足りない隙間のところは箪笥を裏向きにつけてガード。
これでもう落ちません。
ていうか。
降りられな~い。(笑)

寝かしつけるとき、うちは基本的に「放置」なのです。
ベッドにミノを置き、おやすみ~と言って、電気を消して部屋を出る。と。
もちろん泣きますが、五分か十分。こっちはなるべく静かにして様子を見て、静かになれば布団をかけて終了です。
これは赤ん坊のころからやってるんですが、本当に良かったと思っています。
めでたく一人で寝られるようになってくれました。むしろ添い寝してるといつまでも寝ないくらいで。(^^;)

で、まあそれはいいんですけど。
一人でベッドから降りられるようだと、降りてきちゃうんですよね。
だからベッドガードは転落防止というより、むしろ監禁用に必要だったんです。(笑)
これがあるとやっぱり降りられないようで、ようやくミノも大人ベッドが使えるようになりました。

とはいえ。
一年半、人生のほぼすべてをベビーベッドで寝てきたミノです。
大人ベッドで寝てくれるようになるか……。
これは我々にとって大きな懸念でした。

結果。

まったく問題なし。(笑)
二日で慣れました。
最初は(ベビーベッドよりスプリングが利いて跳ねるので)飛び跳ねて遊ぶトランポリンだと思っていたようで、寝る場所という雰囲気ではなかったようなんですが、こーさんが寝かしつけてくれて、どうやら寝る場所だと理解した模様。
ベッドガードを超えて降りようともしていたのですが、それも無理だと諦めてくれたようです(諦め早い子なのかな)。

何はともあれ、移動完了。
ベビーベッドを部屋に置いたまま、これであと一週間くらい過ごし、その後ベビーベッドを我々の寝室に移そうという事になりました。
ハツが生まれるまで、順調に行けばあと三週間ほど。
その間にベビーベッドのない生活に慣れてもらい、あれは赤ちゃんのものなのだ、という理解が出来るといいんですが……。

二人目が生まれると環境の変化が大きく、一人目の子にとってストレスだと思うので、出来る範囲でそれを軽減してやりたいと思う親心なのでした。
でもまあなんだかミノの性格からして、すぐに慣れてしまいそうな気もしますね。(笑)


……そして。

既にミノは降りられるようになってしまいました。il||li _| ̄|○ il||l

寝ぼけているときは降りられませんが、しっかり起きているときは軽く降りてくれます。
こんな数日で降りられるようになってしまうとは……ちょっと予想外でした。あうー。

部屋の扉も、一昨日あたりから手が取っ手に届くようになり、開け閉めが自由自在。
昨日の夜も、寝かしつけたつもりが、泣いていたと思ったら静かになり、しばらくしてうちらの寝室のドアがすぅっと開き、ミノが「えへ」っとかいう顔で現れました。
あーあーあーあー……。
これから寝かしつけは十分寝るまでそばを離れられないようです。
はあ……。(嘆息)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。