SSブログ

大切なこと [ミノ 1歳]

大人ベッド……やめました。orz

いくつか理由があるのですが、まずはミノが降りるようになってしまったから、です。
ベッドガードをつけたのですが、もったのは二日くらいでした。
分厚いマットレスを買ってあげたのが失敗だったかとも思うんですが、遅かれ早かれ降りられるようになったかな、とも。
で、降りられるようになったミノは、夜中に目が覚めると泣いて起きてきてしまうようになってしまったのです。
時を同じくして、部屋の扉の取っ手にも手が届くように。
私の実家の部屋は丸い取っ手で回す形なので、まだ開けられないんですが、うちはハンドル型なので、指さえひっかかれば開いてしまうんです。
おかげで、夜中でも明け方でもお構いなし、ミノが泣きながらうちらの寝室に入ってきます。
なんのために完全別室にしたんだか……。

そう。

子供が小さいころは両親と同じ部屋で寝るのが「当たり前」なんでしょうか?
そういう話をよく聞くんですが……そういうもんなのかなあ?
もちろん、子供部屋を作れないから、という理由があるならそれが当たり前なんでしょうが、私はどうも……駄目なんです。
自分が小さいころから別室で寝かされていたからでしょうか、一人じゃないと眠れないし、親と子供は別で寝るものという気がします。
もちろん、赤ん坊は世話があります。
ミノが半年くらいまでは同じ部屋で寝ていたし、ハツもしばらくはそうすると思います。
でも、一晩通して眠れるようになったら、基本的に別室にしたいのです。

私にとって(こーさんもそうですが)、安眠が何より重要。
夜中や明け方に起こされるのはホントに辟易です。
「親なんだったら子供が泣いたら起きてやれ、眠いとか言ってる場合か」と言われれば、「はい……」としか言いようがないのですが……。
他人からみれば瑣末なことでも、当人には重大な問題が生じることってよくあります。
私には、安眠を確保するのがほんっとに大事なんです。

後、これはどういったらいいか難しいのですが……私はミノにとって親でありますが、その前にこーさんの妻で、恋人です。
日本では(というのも変かもしれませんが)夫婦の関係が、親子の関係より時に軽く扱われることがあると思います。
それが、我々夫婦にはどうも馴染めないのです。
なんでそうなるんだろう。
我々はきっとラテン人なんだね、という訳分からん結論に至ってるんですが(笑)、やはり、我々は夫婦の時間を大切にしたいんです。
おしゃべりしたり、いちゃいちゃしたり、彼と仲良くする時間がないと生きていけません。
私はこれが人生にとってすごく大事なことだと主張したいのですが、それはどうも「駄目なこと」だったり「わがままなこと」だったりするようで、あまり理解を得られたことがありません。
特に私の親世代というか、年齢的に上の人ほど理解できないようです。
うーん……。

まあそれが正しいかどうかはともかく、私にとって「安眠」と「夫婦の時間」が何より必要なことに変わりはありません。
この時間が取れないと、まともに育児が出来ないんです。
もちろん、子供が泣いたら世話をしないといけないと思います。
私だって子供が嫌いなわけじゃありませんし、娘が泣いていたら可哀想にと思いますし、ちゃんと面倒みます。
でもそれが毎日続くと、一日中いらいらした状態が続き、娘にも当たってしまうようになるんですよね……。
怒声が増え、笑顔なし。
どうでもいいことでも怒ったり、怒鳴ったり……もちろんミノも機嫌が悪くなり、泣くことが増えます。
余計にイラつくので、完全に悪循環。

先週の水曜はそれで一時保育にミノを預けました。
八時間の休息をもらって、少し復活し、冷静になって考えると、やはり大人ベッドにしたのが原因かな、と。
だってミノが起きてきちゃうんだもん。
眠れないし。朝も疲れが残ってるし。こーさんとおしゃべりする余裕もないし。
さらに付け加えれば、今の俺は臨月の妊婦で、体力的にもきついのです。
ミノが大人ベッドに慣れてくれて、一晩ゆっくり寝てくれれば問題なかったのですが、必ず毎晩二回は起きてくる状態。
ミノだってベビーベッドの方がぐっすり眠れていたわけですから、疲れると思います。
ハツにベビーベッドを使わせるため、ミノを大人ベッドに移したわけですが、上記のことを考え合わせ、やめることにしました。

ベビーベッドの処遇とミノの行く末は、ハツが生まれてからまた考えることにします。
ハツは最初かごで寝かせても大丈夫だし(実際ミノも三ヶ月はかごで過ごしていました)。
大人ベッドはとにかく放っておいて、子供用の柵があるベッドを買いなおすかもしれません。
いずれにせよ大人ベッドは一つしかなくて、ベビーベッドが使えなくなった暁にはどうせもう一つベッドを買う予定だったので、子供ベッドを二つ買ってもいいんです。
大人ベッド(マットレス)が無駄になるのはちょっとアレですが(^^;)、この際そういう金銭的なことなどは後回しっちゅーことで……。(-_-;)

再びベビーベッドで寝かせるようにして以来、ミノはよく寝ます。
夜中にも少しは泣いているのかな? 何しろ自分が起きないので(^^;)、良く分かりませんが、でも大人ベッドのときのように大声で泣けば分かりますから、それほどは泣いていないはず。
自分では絶対に降りられないので、こちらも安心して眠れますし、こーさんとの時間もちゃんと取れて精神衛生もばっちり。
ミノの育児も笑顔で出来ています。
大人ベッドにしたんだし、慣れてもらうためにももうベビーベッドに戻っちゃいけない、と少々意固地になっていましたが、ミノにとってもベビーベッドを復活させて良かったんだと、今は思うことにしています。

……こういう悩みも、十年や二十年経てば笑い話なんでしょうね。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。