SSブログ

言葉 [ミノ 1歳]

ミノは言葉の発達は、平均より少し遅いみたいです。
って言うと、必ず励まされるのですが、これは事実を言っているだけなので、言葉に詰まったり言葉を選んで目を泳がせたりしないでください。(笑)
「気にしないで大丈夫よ~」
いえ、元々気にしていないんです。(^^;)
気にしていないことを励まされると、なんて言っていいか分かりません。
相手は善意なんだし、「そうですねー」くらいでスルーしていますが、密かに少しだけストレスだったり。(^^;)

まあそんなことはともかく、ミノの言葉です。
二十二日で一歳十ヶ月。
完璧にモノとその名前が結びついているのは以下の四つ。
まんま(白米・食べるもの全般・食べる行為)、ぱー(パン)、わんわん(犬・その他四足の動物)、にゃんにゃん(猫)、ぞう(象・青い動物の絵)、くっく(靴・履く行為)、たーた(靴下・履く行為)、ぶーぶ(自動車)。
たーっく(トラック)も見れば分かります。大きい車は全部トラックらしいですが。
ばーばーば(バナナ)も分かっているような、いないような。
混ざっているけど分かっているらしいのはババ・ジジ・パパ・ママ。
パパはなかなか覚えなかったんですが(私が里帰りしていて会う回数が少なかったから)、やっと分かってきたみたいです。
きーろ(黄色)、あーか(赤)、あーお(青)もなんとなく分かったようです。まだ「色」という概念は分かっていないようですが、発音は出来ます。
単語のほか、使いこなしているのは「ない(皿やコップに何も入っていない)」「ないない(片付ける)」「あーあ(落とした・割れたなどの失敗)」「ねんね(寝ている状態・ベッド・ハツ)」「ばーばい(バイバイ・動作つき)」「あっはぁ(ちょうだい)」「いっしょー(何やら掛け声らしきもの・元は「よいしょ」? と思われる)」「たいー(痛い、あるいは~したい)」など。
言わないけれど、昨日あたりから「こんにちは」もお辞儀するようになりました。

こうして書くと結構ありますね~。
あとなんだろう??
まあでも基本的に「あっ!」ですべてやり取りしています。
こっちの言うことはほぼ分かっているようで、物を渡して「これゴミ箱にぽいしてきて」とか「パパに『はいどーぞ』ってして」と言うとやってくれます。気が向けば。(笑)
時折「まーまーまーまーま~♪」とか歌っているような様子も見せますが、発音しているという自覚はなさそうです。

こんな風な感じで、日々出来ること、分かること、言えることが増えていっています。
で。
「こどもずかん」を買ってみました。
シリーズで四冊ほど買いましたが、今はまだ最初の一冊だけを見ています。
思ったより食いつきがいいので、喜んでもらえたかなーと思っています。
これから言葉が増えていく段階だと思うので、なるべく外に出てあげたいと思います。
ハツが小さいから難しいけど……。(^^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちゃちゃ

お久しぶり♪まずご報告、ブログ引っ越しました。
さとさんのブログを見て私も真似してインポートしてみたよ。
建築関係以外は引き継いでのnewブログです。
これからもよろしくです!

ちなみにうちの子は言葉が早く1歳8ヶ月くらいのときには童謡100曲くらい歌えましたねぇ。←これ結構親バカ自慢ね(笑)
でも運動神経が悪いらしく歩き始めたのは1歳4ヶ月だったしジャンプなんて2歳半くらいでやっとまともにできるようになったよ。
今でも滑り台とか苦手みたいでビビリまくってる。
まぁいつかできるようになるだろうから、さとさんと同じく全く気にはしてないのよ。
ただ行動が鈍くさいから同い年の子と遊んでいても危険がたくさんって感じ(笑)

by ちゃちゃ (2007-03-18 16:49) 

さと

お久しぶり!
ブログのお引越お疲れ様でした。今度PC開けたらゆっくり見るね♪
童謡百曲! すごーい!
やっぱりいろいろな子がいるもんだねえ。
いろいろな子のいろいろな話を聞くのは楽しいよ♪

by さと (2007-03-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況最近のハツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。