SSブログ

おしゃべりミノ [ミノ 1歳]

ミノもよくしゃべります。

最近はテレビをよく見るようになってしまいました。
勝手につけるんです。
いちいち消すのも面倒すぎるのでもうそのまま……。
夕食の準備をするときなど、テレビを見ていてくれるとどうしても楽なのでやっぱりそのまま……。
良くないとは思いながら、それほど長時間でもないので(一時間くらい?)いいか、と流しています。
ハツが大きくなったら二人で遊んでくれるといいな。

で。

テレビに合わせて歌ったり踊ったりするようになってきました。
まだほんの少しですが。
「いないいないばあ」という番組の「ぐるぐるぐるぐるどっかーん」はやりますね。
ただし最後は「どかーん」じゃなくて「いえーい」です。何故か。(笑)
それの関連かどうか分かりませんが、嬉しいときや楽しいときに両手を挙げて「いえーい」とか言うようになりました。

「○○する人ー?」とかって聞くと「はーい」と手を挙げます。
「ミノちゃ~ん」と呼んでも手を挙げます。
まだ意味は分かっていないようですが。(^^;)

「ない」を否定形として使うようになってきました。
「~しない」とか、「なくなった」とか、いろんな意味に拡張されつつあります。

相変わらず「たい」を駆使して、自分のやりたいことを主張しています。
ここ数日で「た」「った」「した」も言えるようになってきました。
これは「~した」で、完了形のようです。

「い~よ~」というのもよく言うのですが、これはちょっとよく分かりません。
ブランコのことを指して言ったり、乗り物だったり、テレビだったり……。
「乗っていいよ」という意味で使っているように思えるときもあるのですが、関係ないときもあるようです。

靴下を自分ではいて「たーた、た!」と喜んでいたりするのが可愛いです。(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしゃべりハツ母乳→ミルク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。