SSブログ

青いタオル [ミノ 2歳]

今日、ハツにミルクを飲ませていたところ、なんかの拍子にハツが噴出してしまいました。
普段ならもちろんタオルを首のあたりに当てているのですが、こういうときに限ってタオルを当てていなかったのです。orz
移動するにもミルクぼたぼただし、どうしよう?!
と、ミノが来て。

「あーあ」
「うん。はーちゃん、あーあ、だね。困ったね。拭かなくっちゃ」
「?」
「ミノ、あそこにあるタオル取ってくれる?」
「+*S+*?(何か言ったけど、文字変換できない)」
「そうそう、和室に置いてある、あの青いタオルだよ。分かる? 取ってくれる?」
「うん」

――おおっ!

真っ直ぐ和室に向かい、ハツを寝かせていたところにあった青いタオルを手にしたミノ。
「そう! それ! すごい、ミノ!」
「……(無言だけど嬉しそう)」
「お母さんにくれる?」
「……(無言で差し出す)」
「ごめん、今、そっちに行けないの。持ってきてくれる?」
「ん」
そのままミノは段差のある和室から降り、リビングの私のところまでとことこ歩いてきて、タオルを渡してくれました。

意思疎通が出来ている上に、タオルで拭かなきゃってことが分かって、ちゃんと持ってきてくれて……!
わー! すごーい!
ぱちぱちぱち☆

ミノもすっかりお姉ちゃんです。
ハツにミルクを飲ませたり(哺乳瓶を支える)、おむつを替えたり。和室で寝ていれば頭をなで、いなければ二階で寝ているかちゃんと確認しに行き、しかも私に「はーちゃん、ぐー(ハツは寝ている)」と報告。
お風呂のときは服を脱がせ、風呂から出たら保湿剤として使っているワセリンを塗ってやり、寝巻きを着せるのを手伝う。
いやはや、兄弟がいるってやっぱりいいもんですねえ。

とはいえ、手や足を強く噛んだり、お腹の上に乗っかったり、ばんっ! と叩いたりもしているのですが。(^^;)
多分、焼きもちなんでしょう。
もちろん叱りますが、神経質に止めさせても余計にストレスが溜まるだろうと、なるべくやんわりと言ったりしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然だけど座布団の段差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。