SSブログ

進んできた♪ [トイレトレーニング]

ミノのトイレの話。

ここ一週間ほどは、かなりいい調子です。
パンツをはくことが増え(まだ「はーちゃんといっしょがいい」と言っておむつをはくこともありますが)、「ちー出ちゃう」も言えるようになってきました。ウンチも同様。
出ちゃった、ということはほとんどなく、トイレまで我慢できないということもほとんどありません。
ただ、遊びに夢中で、気づかないうちにしていた、ということは何度か。
あと一時保育で預けていた時は、パンツが濡れてしまったようです。
外出時や、預けるときなどはまだおむつがいいようですね。

パンツをはいていて濡れてしまって、毎日洗っていたときは「うう、もうおむつにしたい」と思っていましたが、ミノがパンツがいいと言うし(子供の意思を尊重したいし)、仕方なくはかせていました。
ところが、この期間は思ったより短かったんですね。
ホント、数日というか、一週間とか? そのくらいでした。
今はもうほとんど失敗なし。
溜めておけるようにもなってきたようで、一度に出す量も増え、トイレの間隔も2~3時間と長くなってきましいた。

今は、私主導で「ちー、出ちゃう!」→「じゃあトイレ行こう」と手を引いていく状態から、「ちー、出ちゃう」→「トイレ行っておいで、ほら、あっちだよ」とミノ主導で行かせる状態に移行中。
たまに一人で行きたがり、トイレで「まま、あっちいって」と追い出し、鍵を閉めて一人でやっちゃうこともあります。
出来ているのかいないのか、もちろん分かりませんが、でもまあいいでしょう、漏らしたりはしていないようですし。

こんな感じで、トイレトレがかなり進んできました。
今後もこう、順調に進むといいんですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つかまり立ち不正出血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。