SSブログ

ベッド移動 [他]

カテゴリ選択が難しいなー。とりあえず「他」に入れてみましたが。

えー、うちは基本的にベッド生活です。床で寝る、というのはありません。
ベッドは大人の寝室(約九帖)にシングル二つをくっつけて置き、ベビーベッドを置き、北側の洋室(六帖)にシングル一つを置いている、というのが先日までの状態。
夫婦+ハツが大人の寝室で、ミノが一人で自分の部屋で、ということだったんですが、これがどうも駄目で……。
ミノは夜中に起きて自分の部屋を出て、うちらの部屋に来て私のベッドにもぐりこむんです。律儀に部屋のドアを二枚とも閉めるのが面白い。ってそんな話はどうでもいい! ってくらいストレスでした。
元々神経質で、誰かと一緒に寝るなんて考えられないワタシ。
隣の部屋で時計が鳴っても、どこかで誰かが電話で話していても、エアコンの音がしていても(ていうかオフになって羽が戻る音がしても)、眠れない。いや、寝ていても、なんか意識が戻っちゃうんですよね。全体的に眠りが浅いのかもしれません。
大体寝つきも悪く、寝起きはやたらいい。目覚ましが鳴るのが嫌で、朝ぱっと目を開けて目覚ましを見ると鳴る数分前だった、なんてことはしょっちゅうです。
隣に夫が寝ているのだって慣れるのに一年くらいかかりました。まず寝付けなくて寝不足になったし、夜中に「隣に誰かいる!」とか、寝ぼけて飛び上がったりもしてました。
そんな私が、寝相も悪く、気を遣えるわけでもない幼児が横にいて眠れるわけがないんです。そう思い込んでいるから、というのもあるかもしれませんが。

夜中にうちのベッドにもぐりこんだミノは、私とこーさんの間で寝ています。端にいるとベッドから落ちるからです。
でも、動かずに寝ていてはくれません。下手すると真横になったりします。
朝、目が覚めると、首から肩、背中の上半分が全部石膏で固められたかと思うほどの凝り。肩凝りではあるのでなりやすいというのもあります。しかしホントに……辛かった。
寝不足だし、ストレスだし、いらいらして、毎日ぐったりでした。
昼間も、ミノが外遊びしたいと言うので付き合うのですが、元々インドア派の私は公園行ってもどうしていいか分からず。一緒に行く友達もいないのでつまらないし、間が持たない。寒いし。外出するのは荷物も多くなるし、ミノハツ二人連れて行くのは大変だし、ハツが風邪引いたらどうしようとか心配だし……。
それで疲れて、でも夜も休めない。
最後の方はミノが十一時とかに起きていました。うちで「大人時間」と呼んでいる、夜の一時(こーさんとおしゃべりしたり、ゲームやったりする時間)もなかなか取れなかったんです。
これはもうホントにきつかった。ってさっきもこんなようなこと書いたな。まあいいか。(^-^;)

と、いうわけで、ここのとこ、ストレスゲージが満タンの状態が続いていたのです。

で。
ようやく本題。
ベッド移動、です。

ミノの部屋にあったシングルを、うちらの寝室に持ってきたのです。
私たちとしては、大人と子供の寝室を分けるのが理想なのですが(日本では可哀相とか言われることが多いようですけどね)、これでもう四人一緒の部屋になってしまいました。
夜、夫婦で寝室でくつろげない、というストレスはありますが(あー嫌だ嫌だ)、それでも夜、眠れるならと我慢することに。

一昨日の夜、どきどきしながら就寝。
夜通しぐっすり。

わーいわーい! ぱちぱちぱち☆

昨日は実家から帰ってきて、寝たまま部屋に運びました。そのまま朝までぐっすり。

……!(感涙。嬉しくて言葉が出ない)

昨日は広い(子供のいない)ベッドで眠れることに感激の涙でした。疲れているのにベッドを移動させてくれたこーさんに感謝です。
しばらくはこの形でいくことになりそうです。
早く大人の寝室を取り戻したいとは思いますが、まあ子供たちが小さいうちは我慢しなきゃな……。てか、眠れる方がいいわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前掛け9~10ヶ月検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。