SSブログ

近所の子供 [ミノ 2歳]

ミノの記事、というわけではないんですが、間接的にミノ関係なのでミノ二歳のカテゴリにしてみます。

昨日、広場から帰ってくるとき、数人の子に会いました。
どうやら幼稚園の帰りらしく、制服を着ています。妹と思われる小さな子は私服だったけど。
すぐ近くにバス停があるので、母親たちはそこにいるらしいのですが、彼らはそこら中飛び回って遊んでいます。
名前を教えてやったら(しつこく聞かれるので)喜んで「ミーノーちゃん!」とか呼んで、すぐ仲良くなりました。ミノも楽しそうで、それはそれでいいんです。けど。ね。

今日また見つかってしまい、これがまたしつこい。
家の前まで来て、何とかかわして中に入ったのに、外から大声で「ミーノーちゃん!!!」「出ておいでー!」ってずっと繰り返すんです。
私だけなら無視すればいい話なんだけど、ミノは「呼んでるよ、呼んでるよ」と玄関を出ようと頑張ります。それじゃいつまで経っても終わらないんだってば、と思いつつ、そのままではお昼ご飯も食べられない状況。
しょうがなく、ハツも抱えて外へ行き、彼らの母親たちのとこへ。
ぶっちゃけ「野放しにしてんじゃねーよ」と言いたいところでしたが、初見だし、あまり強くも出たくない。「初めましての挨拶」という感じで始め、一応ちょっと困ってるんだけどっぽい態度を出してみました。
「すみませーん」「うるさくしてたんじゃないですかー?」とか言ってはくれたので、何となく迷惑ってのは伝わったかな?
でも多分、野放し状態が変わることはなさそう。
基本的に「子供なんだししょうがないじゃない」という風に思ってらっしゃる。多分ね。まあれも分からないでもないけど。
長時間、子供をそこに待たせて大人しくさせておくのは無理難題だしね。でも自動車や自転車が行きかうところで放し飼いってのもどうなのかなー。
うちとしては毎日あんなふうに、家の前で叫ばれた日にはちょー迷惑なんですけど。(汗)

とはいえ、保護者たちにあまり強く文句を言うのもなんだし~……。子供たちに言っても通じなそうだし~……悪気があるわけじゃないし、ミノと遊んでくれること自体は叱ってやめさせるってのと違うし。
幼稚園の終了時間が今は(お休み明けとかで)早いのかしら? だといいな。今後時間がずれてくれればいいんだけど……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立ってるね♪ずーっと後退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。