SSブログ

表情&真似 [ハツ 1歳]

一歳を過ぎて、だいぶ表情が出てきたように思います。
何かやって上手くいくと、にこーっと嬉しそうだったり。
自分が分からないものを見て、不思議そうに首を傾げたり。
何を考えているか、何となく分かるようになってきました。
言葉は出なくても会話できる感じで楽しいです。

それと。
ミノと比べるしかないんですが、ハツは真似したがる気がします。
今日はお昼ごはんを食べていて、「美味しいね~」と頬を押さえて見せたら、早速やってました。
ミノはこんなに真似しなかったよなーと思います。
姉(ミノ)を見ているからか、性格か、ミノよりそういうところの発達が早めなのか、子供ってのはみんなよく真似するもんで、むしろミノがあまりしない子だっただけなのか、理由は分かりませんが、ハツはよく人の真似をします。
多分、ミノの年が近いし、真似しやすいからじゃないかと思っているんですけどね。

こーさんが出かけるとき、玄関で「行ってらっしゃい」をするんですが、ミノはもちろん、やりたがります。
でもハツはミノが来ないときも、一人で歩いてきて「ばっばーい」とやるんですね。
もちろん、得意気。(笑)
嬉しそうな顔で「こうするんでしょ? どうよ、上手いでしょ?」といった表情です。

「ばっばーい」の他にも、こちらが言う言葉を繰り返し、真似しようとします。
今のところ「にゃーにゃ」「まま」「ぱぱ」「くっく」は聞いたことがあります。
意味が分かっているかは不明。でもミノに比べると半年以上は早いです。
成長はその子によって違うわけで、ハツは多分早いだろうと思っていましたが(やはり、ミノがいるから)、やはり言葉や行動などの成長が早いようです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園デビュー仲良し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。