SSブログ

仲良し [ミノ&ハツ&タン]

年子の姉妹ってあまり身近にいないので、どんなもんだろう、と思っていました。
知っているママ友さんのとこではなんかすごい喧嘩が多くて、仲良しなんだかどうなんだか、っていう姉妹を見たことはある。けど、やっぱり人によるんだろうし、年子だから仲が悪いとか、その逆とか、定義づけられるものではないんでしょう。

幸い、うちの娘らは今のところ仲良しです。
ミノには「はーちゃん、可愛いねえ」、ハツには「お姉ちゃまは優しいねぇ」と散々言っているので、良いイメージが植え付けられているんじゃないかと。(笑)
二人でいたずらもするし(この間は廊下にトイレットペーパーが山盛りになってました)、喧嘩もするけど(まだ二歳&一歳だし)、概ね仲良しです。

大きくなったら一緒に買い物に行ったり、両親に相談できないことを話し合ったり、服やバッグなんかを共有したり……するのかな~……。
してくれるといいなあ。(^-^)

自分自身は年の離れた兄が二人いるのですが、十&十三も違うので兄弟と言うかなんというか、という感じ。
今ではようやく大人同士っぽくなってきましたが、私が結婚するくらいまではホント子供扱いというか……。
幼いころなんかはまさに「路傍の石」でした。(笑)
生活時間も違うし、性別も違うし、十も離れると時代が違うので価値観も違うし。
仲が悪いとかではないんですが……遠い存在って感じです。
ミノとハツはもうずーっと一緒なので、双子みたいなもん。この先、兄弟姉妹が増えるかどうかまだ分からないけど、もし生まれたらその子とは少し年が離れると思うので、ミノハツには特に仲良くして欲しいです。
もちろん家族みんな仲良くしたいですけどね。

ミノは、最近寝言を言ったりするようになりました。夜中にいきなり大声出したりするのでびっくりするんですが、なんだか可愛いです*
でもその内容が「いや!」だの「だめ!」だのなんです。ストレス溜まってんのかしら。(^-^;)
時折「はーちゃん、だめ、ミノのよ!」とかも言います。
寝言にハツが出てくるなんて、ホントに生活が密着してるんだなあと思います。
ちなみに、両親は出てきません。(笑)
そこにいるのが当たり前ではあるけど、大人なので、「違う生き物」なんでしょうね。子供という自分の視界というか世界の中にいるのは、まずハツなんでしょう。
面白いなあと思うのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

表情&真似ティッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。