SSブログ

困った [ミノ&ハツ&タン]

困っています。
ミノを可愛いと思えないの。
や、もちろん可愛いんですけどね。愛してますよ。可愛い愛娘です。うん。それは大丈夫。

なんだけど。

なんちゅーか……。
やっぱり、赤ちゃん時代と違って、「何でそういうことするかな?!」みたいなことをするんですよね。
私の脚の上に乗って「痛い?」と聞く。
「痛いよ、降りて」と言うと、「えへ」とか言ってもっと乗る。上で跳ねる。
何も聞かず、絶対痛いと分かっているのに、私のお腹の上に飛び乗る。
髪の毛を引っ張る。

構ってほしいんでしょうね。
もう三歳近くなり、一人で過ごすのは難しいんだと思います。友達と遊びたい。
一歳の妹とばかり遊ぶのは限界ありますよね。
ていうかハツは思い通りになりませんから(誰だってなりゃしないんだけど)、いらいらする。一緒に仲良く遊んでる時も多いんですけどね。
母親にべったりって子じゃないので、うちにいるのはもう辛いんだと思います。
こっちも構うタイプじゃないし、一人っ子ならずっとその子のペースでいられるけど、二人いればそうはいかない。
ミノとハツ、どちらにもその子のペースで、なんて無理な話。
ていうか、ずっとその子のペースで、なんてやってたら、社会に出て自立出来ませんや。

話がずれました。
それはそれとしてですね。

ミノは、なかなか思う通りにいかなくてイライラするというか、毎日退屈してるんですね。刺激が少ないというか。
こどもチャレンジに入会したので、おもちゃなどが届くとそれは楽しく遊ぶんですが、やっぱり一人じゃ間が持たないし、俺と一緒だとハツもついてきちゃうから上手くいかないし、ハツとだけじゃこれまた楽しく遊べない。
なんか、上手く使えないなって感じです。

こどもチャレンジは、一人っ子向けな気がしますね。
じっくり取り組んで、とか、親子で一緒にやろう、とか、他に兄弟いたら無理だろって。
ていうかまあ、二人ともまだ幼稚園とか行ってないから、余計にそうなんだろうとは思うんですが。

そうかあ、うちが年子だから、そうなのかもなあ……。

こどもチャレンジには、トイレトレや歯磨き、かたづけ、友達と仲良く遊ぶ、など、身につけてほしいことが重点的に書かれています(少なくとも私はそういう印象)。
でもねえ……。
そういう事はもう出来るんですよ、ミノは。
トイレトレは出来ていないものの、夏には出来てたんだから、今度暖かい時期になって本格的に始めれば多分すぐ出来る。
ていうかトイレなんて大人になればフツーにみんなやるんだから、心配無用です。
他の事も、自分で教えてやれる自信があります。
ぜーんぜん、心配してないの。

なんで申し込んだかっていったら、単にミノが「おもちゃの電車とシートが欲しい」って言ったから。
多分、来月で止めると思います。(笑)
分かんないけどさ。
12月号(今から十ヶ月後)にハサミが届くようなんです。漫画に「うちの子、まだ早くない?」とか書いてありましたが……ミノはもう使えるし。(笑)
てか、最近の人って、過保護な気がします。
ハサミも包丁も、なんでもやらせりゃいいのに。やらなきゃ出来るようにならんやん。

あーまた話がずれた。

じゃなくってー。

今、俺が悩んでるのは、だから、生活習慣とかそういうことじゃないんですよ。
ミノとハツが一緒に遊ぶのが限界って話で。
プレ幼稚園とか行ければ解消されると思うんですけど、でも今、それが結構辛いなーって。

最初に書きましたが、ミノは恐らく構ってほしいからという理由で、いたずらしたり、私を怒らせたり、します。
でもハツはしない。
必然的に、ミノばかり叱ります。
ハツが可愛く見えてくる。
ミノに対しては「もう、なんでこんな事ばかり……」とうんざりした目で見てしまいます。
言葉が分かるのもミノ。
だから、つい当たってしまったりするのもミノ。


こうやって書いてると、ミノに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
でも、毎日の暮らしの中で、ミノを可愛がるのはすごく大変です。
なるべくスキンシップしなきゃ、と、毎朝ベッドで起きた時に抱きしめたり、膝に乗せて大好きだよと言ってやったり、絵本もなるべくですが読んでやったりとしてはいるんですが……。
ハツには自然と笑顔を向ける私、ミノを見ると「今度はどんな面倒を起こすのか」という顔をしている気がします。
無意識だから直せない。うう、困った。

あ、やっと題名が出た。(笑)

そうなんです、今、困ってるのはここなんです。


ミノは長女。一人目の子です。上の兄弟がいなくて、下がいる。姉妹で、男兄弟はいない。親はまだ若い。
私も長女です。でも三人目。上に年の離れた兄貴二人。女兄弟はいない。親は割と年がいってからの子。
共通点が少ないんです。
理解しづらいの。
ハツは二人目だし、今のところ末っ子だし、なんか考えてる事が分かる気がするんです。
ああ、でもこんなん嫌だ。
どちらも可愛い娘なのに。
今はまだ小さいからそれほど記憶には残らないでしょうけど、だからこそ今のうちに是正しないと。
大きくなってからミノに「お母さんはハツばかり可愛がっていた」とか言われたらショックで寝込みそうです。

ミノ。
俺はミノが大好きなんだよ。
どっちかだけ優先なんて、絶対思ってないからね。
大好きだよ、ミノ。



もっと気をつけて、意識してあげないと。
はあ……疲れる……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

とおりすがり

はじめまして。

我が家は1歳5ヶ月違いの男の子二人がいます。
私もミノちゃんハツちゃんと同じくらいの時に、むしょーに上の子にイライラした覚えがありましたよ。
1歳&2歳(もうすぐ3歳)ってびみょーな時期なんだと思います。
というのも、まだ一緒に遊ぶにはお互い幼すぎるんですよね。
さらに、二人ともまだまだ手がかかる時期でもあるし・・・。

我が家は上の子が幼稚園へ通うようになった頃からだんだんと楽になってきました。
現在、5歳なりたて&3歳ですが、すごい仲良く遊びますよ。
その間、私は遠くで見守りつつ勝手なことしてますw
そりゃケンカも度々ありますが、すぐ仲直りしますし。

私も3人兄姉の末っ子で上二人(年子です)とは6歳&7歳離れてますが、幼い頃に今の彼らのように遊んだ記憶はほとんどないんですよね。
なので、同性&歳が近いってのは、いいことだなーと今、しみじみ思ってます。

けど、楽になったとはいえ『つらい・たいへんだ』思う時はあります。
それは育児をするうえで、一人っ子でも年の離れた兄姉でもあるんじゃないかな~?と思います。

あと、下の子って上の子と同じいたずらやダダをこねても、無条件にカワイイって思ってしまうんですよね・・・上の子にはほんと申し訳ないけれど^^;

以上、初めての書き込みなのに、長くなりましてすみませんでした。
by とおりすがり (2008-03-16 22:31) 

神崎

コメントの承認作業をずっとしていなくて、こんな遅くになってしまって恐縮しています、ごめんなさい!><

基本的にネットなんてみんな「とおりすがり」でいいと思っているし、読み逃げが当たり前、と思っているので、こんなに真摯なコメントをいただけて嬉しかったです。
なのにこんな長期間にわたって放置してしまって……ほんとすみません(ってもう読んでいないかもしれないが)。

その後、半年ほど経って、プレ幼稚園にも通うようになり、また二人の娘がともに成長し、だいぶ楽になってきました。
四月になって上の子が幼稚園に入るとまた変わるだろうと思っています。

自分一人が悩んでいるわけではない、と思うとすごくほっとしますね。
色々ありがとうございました。


by 神崎 (2008-11-03 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おむつを持ってきた他人とお風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。