SSブログ

おてて つないで [ミノ&ハツ&タン]

今日初めて、ミノハツと「歩いて」買い物に行きました。
ストローラーなしで外出するのはこれが初めてで、行き先が近所のスーパーとは言え、ちょっとドキドキしました。
ハツはまだよろよろと歩く程度ですが、指を握らせると安定するので、思った以上の距離をしっかりした足取りで歩いていました。
ミノは「みのはひとりであるけるもん」とか言いつつ、手を離したりもしていましたが、でも一緒に歩くのも楽しそうでした。

私の右手の人差し指ををミノが、左手のをハツが掴んで、三人で並んで歩く……夕暮れにほのぼのとした風景だなーと、一人でにんまり。
誰もいない路地だったので、つい歌を口ずさみます。

おてーてー つーないでー のーみーちーをーゆーけーばー
みーんなー かーわーいー こーとりーにーなーってー
うーたーを うーたーえーばー かーねーがーなるー♪

と、向こうから見知らぬおばあちゃまが。
おっと恥ずかしい、けど、ま、いっか☆
歌い続けつつ歩いていると、話しかけてきました。ここらはおじーちゃんおばーちゃんも多く、道端でのすれ違い交流が盛んです。俺は割と平気、てか結構好きです、そういいうの。

「あら、素敵ね」
「いやーどーも」
「どこら辺に住んでるの?」――いきなりそれか。(笑)
「え、まあすぐ近くです」――てか家の隣のマンション前にいたんです。(笑)
「そう~。いいわね(ミノハツに向かって)」

にこーっと笑ってすれ違って行きました。
どうってことのない触れ合いなんですけど、あの人からうちらはどう見えたんだろう、と思います。
とても幸せな家族像、でしょうね。多分。
毎日一回以上俺の怒声が響いているとは想像できなかったでしょう。(^-^;)
でもまあそういうもんかな、と思います。表裏一体と言うか、物事にはかならず二面以上あるというか。

少なくとも今日は、今日のあの一時は、俺とミノハツ、とても幸せな家族でいられました。
こういうささやかな、多分書かなかったら忘れちゃうかもしれないような小さな出来事が、とても大切な思い出になるんだろうな、と思います。
記録魔の俺は、忘れないように、ここに書いておきます。
いつかミノハツ、あるいは三人目の子にも読んでもらえるように。
……ちゃんとログを取っておかなくっちゃね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コップ帰りの車の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。