SSブログ

三人目のことを考える [他]

私は三人兄弟。兄が二人いる末っ子。しかも次兄とは十歳離れているし、最後の女の子で、それはそれは可愛がられた(父から)。両親は早くに結婚して子供を産んだけれど、私が生まれたのは母が三十四くらいだったかと思う。
兄二人とは離れているので兄弟という感じはなかった。小さい頃は特にそう。完全に一人っ子みたいなもので、兄二人はあまり家に帰ってこなかったし、留学とかもしちゃったし、外食にせよ旅行にせよ両親と私、という構図が多かったように思う。
でもやはり兄弟がいた方がいい。特に、両親の老後とかを思うとね。や、正直な話。
大人になった今は割と普通に話も出来るし(俺が小さい頃は相手にもされなかったのでね)。

こーさんは弟が一人いる、二人兄弟。
仲良しだけど、男兄弟ということもあるのか、こーさんは弟さんのことをあまり意識したことがないというか、結婚して(弟さんのが先に結婚した)家を出てってから「そうか、今までは弟がいたんだよな」と淋しく(かどうかは分からないが)思ったらしい。

こんな二人が結婚し、娘が二人生まれた。
結婚前、というか付き合おうって話をしてた時から、結婚したら子供が欲しい、三人くらい。と話していた。
「二人でもいいけど、出来ればやっぱり三人」なんて、漠然と。
で、今。
やっぱりもう一人いてもいいなーって。
男の子がいないから、欲しいってのもあるし。
うん、もし今、男の子と女の子の兄弟がいたら、もうこれでいいやって思ったかもしれない。男の子二人だったら女の子が欲しかったかも。女の子二人だから、男の子が欲しいのかも。
まあ人生に「たられば」はないので、今の状況は、それはそれでいいと思うのだけど、もしもう一人子供がいたら、それもいい、と思うのです。

というわけで、我々は三人目も考えている。
が、今はまだ早い。[たらーっ(汗)]

せめてハツが今のミノくらい?
意思の疎通が出来るようになってからにしてほしい。
それと。
学年の事もある。
ミノとハツは年子なので、学年は一つしか離れない。
その下、いくつ離すのがいいのか……。
一つ、これはもう無理。今既に妊娠したとしても、生まれるときは二学年離れる。
二つ、うーん……近すぎる。
三つ、このくらいか?
四つ……??
五つ?!
もちろん、望んだ時に妊娠するとは限らないので、無理に決めることはない。
でも考えておくことはいいと思うのだ。
ハツと三つ離れると、受験が重なる。四つとか五つ離れると、夫婦の年齢が上がる。まあ、でもそれは大丈夫か。
受験も、実際はどうなるか分からないしなあ……。そこまで想定して子供を作る時期を考えるのも無理があるような気もする。

とまあ、そんなようなことを、もう一年くらいこーさんと話し合っている。
人生の長期計画をエクセルで作ったりしてね。(笑)
我々夫婦はそういう話が大好きなのだw
今のところ、ミノと五つ、ハツと四つ離そうか、と考えている。恐らく、ここらで落ち着くだろう。
さっきも述べたとおり、出来るとは限らないのだけども。
ただ、ミノハツともに割とさくっと出来たので(笑)、次も出来るような気がしている。どうかな。
男女は、基本的にどちらでも良い。それはもう、神のみぞ知る。俺は、人間が決める領域じゃない、と思っている(産み分けをしている人を非難する意思はない)。
でも、どっちかと言えば、やっぱり男の子も育ててみたいなあ……。

はてさて、どうなる事やら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ベッドで遊ぶ絵本と「おはなし」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。