SSブログ

絵を描いた [ミノ 2歳]

私が「人の顔」を好んで描くからか、ミノは「めんめ、はな、くち~」というのをよく描きます。
最近では自分の名前(らしきもの)も少しずつ書き始めました。

が。

今日はなんかすごいものを描いてきました。
四月のカレンダーを切ったので、その裏紙を使っていいよ、と、蛍光ペンを一緒に渡したのです。

ミノ曰く「あめー。しゃんしゃんー」。
つまり、「雨と太陽」ですね。
まだ「おひさま」や「太陽」が言えなかった頃、「さんさん」と教えていたので、今では「おひさま」と言えるのですが、ぱっと出るのは「さんさん」なのでした。

080515.jpg

左側の「ぐるぐると点々」が「さんさん」で、「右側の縦線」が「あめ」だそうです。
「雨の下の生き物らしきもの」は「みの」だそうです。「かしゃー」とも言っていたので、傘を差しているつもりかもしれません。
二歳児(そろそろ三歳)にしてはなかなかではないかと。親馬鹿?(笑)

最近は「いないいないばあ」でやっている「ことちゃん絵描き歌」が好きです。
一人で、ぼちぼち歌いながら絵を描いています。

「おーきなけーきがやっけたお~♪」
「……(歌えない)」
「いちご、いちご、いちご、いちご、いちご……(エンドレス)」
「くるるんるん!」
「あーっち、いーお、くるるんるん」
「つぎはなに?(聞くのかい!)」
「にっこにこー(だいぶ飛んだな、おい)」
「できた!」

と言った感じ。
本来は以下のような歌です。細かいところは正確ではないけど。

大きなケーキが焼けたよ~(顔の輪郭。丸)
こんがりいい匂い~(前髪を三本)
いちご、いちご、いちごをいっぱい乗っけたら~(髪飾りの丸を五個ほど)
あーっちにーもころろんろん、こーっちにーもころろんろん(癖っ毛が横にくるくるはみ出る)
ゼリーも二つ~乗せちゃおう~(大きな目が二つ)
ふわふわくるん、ふわふわくるん(まゆげ)
ほーらにっこにっこ、ことみーだーよー(口を書いて出来あがり)

ミノのは、前髪や髪飾りが多いことと、眉毛がないことを除けばほぼ出来ています。
親馬鹿ながらよく描けている、と。ははは……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科検診この十日くらいで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。