SSブログ

再開 [トイレトレーニング]

春になって暖かくなりました(ここ数日は台風の影響で寒い&雨だけど)。
そろそろ再開しどきかしら、トイレトレーニング。

ミノ三歳直前の現状というと。
大便→一日一回、したいと言い、大人と一緒にトイレへ行ってする。外出先ではあまり出来ない。
小便→言わない。完全おむつ。

プレ幼稚園も始まることだし、そろそろ、と思っていた矢先、三歳児検診のお知らせが届きました。
当日の朝、検尿をするために小便を紙コップにとってスポイトで容器に入れて……って、じゃあトイレでしないといけないんじゃん。
それも、紙コップで取る?! そんなん、繊細な(?)ミノに耐えられるかしらん……。
健診は六月下旬。それまでに慣らしておかなくっちゃなー。

というわけで一昨日(5/12)、トイレへ誘ってみたところ、無事に出来まして。
去年は出来てたんだし、まあ問題はなさそう。
昨日の朝から「寝起き」「午前中~昼前」「昼寝前」「昼寝後」「夕方~夕食前」「お風呂の前」くらい、トイレへ誘ってみています。
基本は「二~三時間おき」。二時間ならOKだけど、三時間はNGだった。
今日は「ちー、ないから」とか言うので一回やめたら、おむつでしてました。「大はしちゃいけないけど、小はいい」と思っているらしい。
ま、今はトイレへ行くのが嫌いにならないのが一番。
この夏までには外れるといいなと思っています。

また状況が変化したら記録しようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おむつ替えて一人寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。