SSブログ

プレ幼稚園、初日 [ミノ 2歳]

雨の中、初めてのプレ幼稚園へ行ってきました。

九組の親子はみんな個性も様々で面白い。
新鮮な気持ちと、今後が楽しみでわくわくする気持ちがいっぱいで、すごく楽しかったです。
勝手に遊ぶ時間は親同士、子供同士で交流があり、子供たちはぶつかって泣いたりしつつも楽しそうでした。
おやつの前にきちんと片付けをし、机を出し、準備をし、子供たちはみんな辛抱強く待って、ゆっくりゆっくり「いただきます」。
落ち着いて食べられるんですよ、と先生のお言葉。うーん、心に沁みるわあ……。
いつも食事の時はばたばたしていて落ち着いてないから、見習おう! と思いました。
食事の前の挨拶は長くてまだ覚えられないけど、「天地の恵みに感謝して」と「良い子になりますように」があったのは覚えました。
うん、こういうのは大事ですよね。

分かった事が一つ。
ミノはどうやら「優等生タイプ」です。(笑)
決めつけは良くないと思うので、今日のところは、ですが。
「いい子でいること」を目標にしているようなところがあり、「正座でちゃんと座っている」や「お返事出来る」に自信を持っている模様。
そんないい子でいなくてもいいのよ、と思ってしまったくらいでしたが、本人は頑張っていたようなのでいっぱい褒めておきました。
プレッシャーにならないといいんですけどねえ……。
うちでもハツを叱ったりすると「ミノはできるよ!」とやってみせたりするので、「お姉ちゃん気質」も働いているのかもしれません。
こうして作られていく性格って絶対あるよなあ、と思わされた一日でした。

本来なら詳しく、逐一記録しておきたいところなのですが、幼稚園がどこって分かっちゃったり、他の親子の個人情報が分かってしまったりするのは本意ではないのでこの辺で。

そうだ、一つ印象に残った事を書いておきます。
それは自己紹介の時のこと。お母さんたちが一言ずつ話したのですが、二種類の人に大別されました。
1)自分の紹介をする人。
2)子供の事を話す人。
私は1でしたが、2の人がいて「ナルホド」と思ったのでした。
保育園の広場でも、知りあって「お名前は?」と聞くと子供の名前を言う人がいるんですよね。「私は『あなた』の名前を聞いてるんですが」と思ってしまいます。なぜ子供……??
人それぞれなので良い悪いではなく。単に興味深いなあと思う程度なのですが。
私自身がそれほど子供に意識がないというか、子供は自分自身で自己紹介しろと思ってるのか(二歳児に無理言うな)……自分と子供は別人格で、全然違う存在だから、という意識が強いのかもしれません。ん~、どうなんでしょうね。
ま、そんな事もちょっと印象に残ったな、ということで。

後の細かいことなどはこーさんに話す事で満足しておきます。
うーん、でもどこかに書いておきたいけどなあ。オフラインのデータで残しておくか……まあでもあれだな、きっと二人目のときはこんなに書けないだろうから、むしろ書かないでおく方がいいか。(笑)
でも、とても新鮮で良い経験でした。親子ともども、大いに楽しみました。ミノはちょっと疲れたかもしれないけど。
来週からも楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一人寝考えていること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。