SSブログ

色々 [ミノ 3歳]

夏に一ヶ月ほど出かけていて、滞在先にはネット環境がないので、書きたいことがものすごく溜まっています。
子どもというのは日々成長するものですが、特にこの夏は環境の変化もあり、すごく成長したと思います。
急ぎ足になりますが、ケータイにメモっておいた事などを少し書いておきます。

まず、この夏、ミノは夏季幼稚園に行きました。
システム的に普通の幼稚園とは色々違う部分もあり、それがむしろ良かったと思います。
ミノは三歳児クラスで、一番のチビちゃん。
保育園の広場では大きい方だし、プレ幼稚園は三歳の子しかおらず、五月生まれのミノはやはり大きい方。
夏季幼稚園は三才~六才までいて、およそ二十人チョイ。その中で三歳児は四人。しかも長子は二人だけ。あとの二人はどちらも三人兄弟の末っ子で、兄や姉は小学生にもなるという状態だったので、ミノに比べてずっと馴染んでいるような感じでした。
そんな中で揉まれ、ミノはすごく成長しました。

友達と手をつないで「あっちで遊ぼ!」「うん!」と走って行ったり。
ブランコに立ち乗りしたり、二人乗りしたり。
「次、貸ーしーてー」「ちょっと待って~」「じゃあ二十秒数えたらね」「いーち、にーい」というやり取りが出来たり。
私(母親)がいなくてもみんなと一緒に席に座って出欠を取ったり、おやつを食べたり出来るし。
「おうちごっこ」を覚え、家でもままごとらしきものをやるようになりました。
私が蜂に刺されて病院へ行かなくちゃという時も「幼稚園にいる? 一緒に来る?」と聞いたら「幼稚園にいる」と即答でした。(笑)

滑舌も良くなってきました。かなり聞き取れるし、難しい文も操るように。
例えば~……って良い例がぱっとは思いつかないのですが……。
ミノ「おさるのジョージ(DVD)がみたい」
私「後にしようよ。もうすぐお父様が帰っていらっしゃるし」
ミノ「じゃあ~、じゃあ、お父様が帰ってきたら見るってのはどう?」
とか、こういうやり取りも割と普通。

そうそう、歌も歌うようになってきました。創作もするし。(笑)
最近のお気に入りは「かみひこうき」(お母さんといっしょでやっていた)、「大きな栗の木の下で」(小さな~と小声で歌うのもお気に入り)、「トトロ」(お散歩の歌ととなりのトトロと両方)など。
大きな声で歌っているのを見るのはほほえましいものです。
夜は絵本を読んでやり、歌を歌ってやってから寝るのですが、ミノも一緒に歌ったりしています。
「大きなのっぽの古時計~」の「時計」の部分をミノの名前に置き換えて歌ったりすると大ウケです。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お父さん成長しまくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。