SSブログ

一歳半検診 [ハツ 1歳]

なかなか記事を書く機会がない(というか気力と体力に余裕がない)のですが、今日は検診について。

ハツは一歳七ヶ月になってから一歳半検診に行きました。
まず歯科。
泣き喚きまくるハツを「はい泣いてぇ~、大口開けてぇ~」と押さえつける母。
笑いながら診察してくれる先生。
素敵な地獄絵図でした。(笑)
ま、ほぼみんな同じですけどね。
結果は、歯も歯茎もごく健康、問題なしとのこと。
良かったね、ハツ。
何しろハツはCDをかじったり、ドア枠をかじったりするくらいなので、丈夫であることは間違いなし。
健康と言われて驚くことは一ミクロンもありませんw
まあ、歯科検診は、一歳半だったらまず問題ないと思うんですよね。二歳、三歳で虫歯とかって出てくると思うので、これからが気を付けどころだなーと思います。
歯磨きは好きだし、お茶やお水もよく飲むので、今のところ大丈夫かなーとは思いますが。

次に内科検診。
歯科の翌週に行きました。
身長→小さめ(下のラインぎりぎり)。
体重→普通(ど真ん中)。
なので、カウプ指数が上の方でした。次の検診(公式では三歳)のときに、下がっていれば大丈夫とのこと。
ちなみに、頭囲も普通だそうで。
ただ、身長とのバランスからいえば頭が大きいわけです。
それでか、転びやすいのはw
いや単に運動神経がないだけか?ww

そんな感じで、非常にスムースに終わったハツの検診でした。
そういやポニョを観ましたが、ハツに似ています(ハツが似ているのか)。
「まんまる、おなかの、げんきな、こ」という歌詞が当てはまる子は多いと思うのですが(笑)、仕草とかも似てますね~。
あれは監督の知り合いの子がモデルになったそうですが、その子とハツも似てるのかな~。
そして最近、ハツは三語文を話します。
「はーちゃん、ばなな、ほしー」とかですね。ますますポニョっぽいです。
「ぽにょ、そーすけ、すきー」とかね。
今度「はーちゃん、ぱぱ、すきー」とか教えましょう。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

視点の違い可愛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。